今日は『第17回日本褥瘡学会在宅褥瘡セミナー』に参加してきました。

ほぼ毎年参加してきましたが、今回はいつもの参加ではなく、【座長】として参加することになりました。


何かの催しの司会などは、ブラバン時代に培ったベシャリスキルでなんとかなりますが、

こんな、真面目な、でっかい学会の座長なんて初めてなので、ど緊張〜MAX ‼️


さらに久しぶりに着たスーツが、これまた脂肪という、まといものが邪魔をしてキツキツのパツパツで、苦しいのなんのって💦😓

ダイエットに勤しまなければと一層痛感いたしました。


在宅褥瘡ケアにおける連携の重要性についての講義の座長をさせていただきましたが、

褥瘡に限らず、他・多・職種連携は大切です。

難しいですが、ないがしろにはできません。

誰に、なにを、どんなふうに、伝えるのか。

そして、ちゃんと伝わったか…は、基本中の基本です。

今回の講義で改めて感じました。

そして、滞りなく座長は務められたのではないかと、自分を褒めておきます。


大役を終え、家に帰って着替えたら、

緊張していた脂肪さんもだらしなく気が抜けたようになだれてきました😓


こちらはまだまだ気合を入れて精進せねばならないと痛感しております😭

いやいや、在宅ケアももっともっと気合い入れて頑張らなくちゃと改めて感じました(^^)