久しぶりのブログ更新となりました🆙


ここのところ、とんとご無沙汰で、すみません。

このブログや、ホムペをみてくださっている人がいると言うのに、

更新を怠ってはいけませんね。

反省、反省。


言い訳するわけではないのですが、ここのところ、バタバタ💦でした。

暑さも相まって、少々バテ気味です🥵


でも今日はそんなヘロヘロ🥴なわたしを

やる気にさせた出来事がありました。




コロナ禍で、あらゆる人の集まり系がなくなりました。

会議、勉強会、セミナー…。

いつも集まってやっていたものが、

一時期全てなくなりました。


そのうちzoom や、teamsなどを使ってオンラインで開催されるようになりました。

飲み会ですら🍻オンラインってありましたよね。


5月にコロナが5類になってから、徐々にそれら、集まり系が再開されるようになりました。


Zoomもいいけど、やっぱり集まり系はダイレクトな反応が見れていいですね。


今日はそんな集まり系に参加してきたのです。

わたしのヘロヘロが回復したのは、これに参加したからです。


自立支援会議です。


コロナ禍でも、しっかりzoomで開催され続けられてきたと聞き、素晴らしいと思いました。

なんでも続けるって大変ですもん。


今回は、集まっての開催ができるようになって、

少し緊張しながらの参加です。


地域には、その地域特有の課題があります。

その課題を解決すべく、それぞれ専門職が目的意識を持って課題に取り組んでいます。


自分の専門だけでは到底考えつかないアイデア💡や、ヒントが、たくさん見つかりました。


シーンとした会議ではなくて、すごく活発な意見が飛び交って、それでいて、和気あいあいとした雰囲気もある。

地域の、顔見知りの専門職同士。

いつもお世話になっている同士だから、

なんとかみんなで解決しようよという、あたたかなムードが漂う会議でした。


ファシリテーターのナビゲートがすごくうまくて、意見交換がスムーズにできていたと思います。


自立支援会議自体がなくなってきている地域もあるのだそうです。


こんな有意義な会議なのにな。


田原本町は、なんとか続けていって欲しいです。


参加させていただき、ありがとうございました🙇‍♀️