久しぶりにブログを書いたら愚痴ばかり…

すみません🙇‍♀️


たくさんのがん細胞を抱えて自宅療養されている70代の女性。

週4回の高カロリー輸液の他に、週2回は、末梢からルートを取って脂肪の点滴があるので、看護師の訪問は週2回です。

こうなるまでは、毎日訪問もしていましたが、本人が自分でポートからの点滴ができるようになり、訪問回数を減らすことができました。

がんはたくさんもってはりますが、末期の状態ではないので、介護保険での訪問となり、介護度によって決まっている限度額があるので、なるべく訪問を増やさず緊急時、訪問できるようにしています。


そんな利用者さんが体調を崩して入院。治療の甲斐あって、約1ヶ月の入院期間ののち帰って来られました。

その退院の報告はケアマネさんからでしたが、土曜日の午後に留守番電話に入っていたメッセージでわかったような次第…。

それも退院当日に訪問お願いしますとのことで、そのメッセージを聞いたのはもちろん退院日の月曜日。

急に決まった退院なのかと思いきや、前の週の木曜日には、退院するかもとの連絡があって、決まり次第報告しますとのことでしたので待っていました。

で、待ってましたの報告がこれ…。

一応、その利用者さんの元々の利用枠がたまたまインテークなんかで埋まらなかったので空いていたので、よかったのですが…。

金曜日にこちらから連絡すればよかったのかと思いましましたが、連絡ないからまぁまだなんだろうなぁとのんきにしていたのが悪かったのですね…。


そして月曜日に訪問に行きましたが、どうもあまり調子が良くない。

在宅医に、退院後の訪問の報告も入れ、ケアマネにももちろん連絡していました。


今日在宅医から「◯◯さんから、お腹が痛くてさしんどいから往診に来てほしいと連絡があったんやけど、どうなん?。一応往診今から行くねんけどな」と連絡がありました。

は?

どゆこと?と、こちらも聞きたい。

こちらには連絡ないので詳細は分かりません。

退院後の訪問報告で、体調はあまりよろしくないことは報告していたのでそのことかな?と思っていたのですが…。まあ、とにかく先生が往診にいかれるので、お任せしよう。私たちが、訪問のわずかな移動時間に行くこともないかと。

しかし、ケアマネには、先生が往診にいかれることを報告しておこうと連絡したら…。


「訪看さんからの報告を見て、今日たまたま時間あったから利用者さんとこに行ったら体調さらに悪くなってて、吐いてて、ベッドから動けなくて、何も食べてないみたいだったから、すぐに先生に連絡して往診頼んだのよ〜」


は?


なぜにそれを言ってくれなかったの?

私たち、先生から「え?知らんの?」的な言われ方したのよね。

ケアマネさん、先生に連絡した後、こちらにも連絡くれてたら、見にも行けたかもしれんし、その上で先生に、さらに詳しく状態伝えて往診してもらったかもしれない。


利用者さんは、しんどくてうちに連絡できなかったのよね。だから、ケアマネが来たのがほんと幸いだったのだけど。


あの…私たちって一体何なの?

点滴という処置をすれば良いだけの人?

ケアマネや、ヘルパーができない医療処置だけすれば良い人?

訪問看護師はね、

利用者さんが病気や障害を持ちながらも、お家で安心して過ごせるように必要な医療的ケアをする人だよ?なおかつ医療的ケアが十分受けられるように生活環境を整えたりする人だよ?

それができるかどうかアセスメントする人だよ?

先生にはやっぱり、看護師という同じ畑からの情報を伝えた方が、わかりやすいと思うのに…。

だから先生も、往診前に看護師に連絡してきたんだと思うんだよね…。


それなのに…


前回同様、どうしてこうも連絡、連携がうまくいかないんだろう…。

頼りにされていない、認知度が低い。

これに尽きるのかな…?


私たちは、処置屋さんじゃないんだよ!

心のこもった医療的ケアをする人だよ!

淡々と処置だけしてるんじゃないんだよ!

医療という目で、利用者さんぜーんぶを見ていく人なんだよ!


ここで言っても仕方がないけれど。

どこかで言える機会があればいいな。

訪問看護師は、報告、連携ってうるさいなぁ〜って?


いやいや、私たち、利用者さんの命、預かってますから。