panama  3 日目。

ChameのビーチでBBQ

ビーチの名前忘れた。

そんなの重要ではない。

 

色々な場所でBBQしてきた。

見てきた。

外で蠅が寄って来る。

集って来る。

ウザい。

どこでもBBQは好きになれない。

 

イスラエル北京パナマ

 

自分で焼くのウザい

冷房の効いたレストランで座って食いたい

座ってゆっくりワイン飲みたい

コックが作った料理が良い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1987年 イスラエルに向かう飛行機

 

 

切符見つかった。

オルリー空港に向かう。

タクシーかメトロ。

覚えてない。

 

飛行機はエルアル

ちゃんとしたイスラエルの飛行機。

まともな航空会社。

 

混んではなかったと思う。

なんせ昔の事、よく覚えてない。

 

窓際の席だった。

俺は昔から窓際は大嫌い。

狭い場所。

気が狂う。

頭おかしくなる。

 

当時は飛行機全体で喫煙。

肘置きに灰皿付いてた。

今は禁煙。

 

結局同じ事。

タバコ吸っても吸わなくても人間は死ぬ。

タバコの煙で服が臭くなる?

飛行機に長時間乗れば、どっちにしろ服は臭くなる。

腋も臭くなる。

飛行機降りたらシャワー。

 

飛行機で寝た。

眠った。

昨日は寝てない。

朝まで飲み。

 

ウンコしたくなった。

当たり前だ。

健康の証拠。

近くの席に居たオバサンにどいてもらい席を立つ。

多分イスラエル人の太った女性だった。

頭はシャッキとしない。

しかしウンコして随分と楽になった。

 

それにしても、色々あったが昨日は楽しかった。

1年位してパリに戻って来たら又会おう。

特に2人の女性達と。

 

そして又眠る。

間もなくテルアビブ ベン・グリオン国際空港に到着。

最近はアチラコチラの国から入国拒否くらってる俺。

大丈夫かな?

ココは世界で1番厳しい。

 

入国管理官は女性、しかも若い。

絶対大丈夫。

本能的にそう感じた。

アイルランドの立入禁止スタンプについて聞かれた。

だけどなんでもなかった。

 

当時のイスラエル日本の印象は極めて悪い。

岡本公三

奴のせい。

乱射事件。

プエルトリカンが沢山殺された。

ユダヤではなく

Boricua

プエルトリコ人の事

Old San Juanの墓場

スタローンとバンデラスの映画

 

 

 

バスで街に向かう。

テルアビブに。

真冬の地中海の都市。

そんなに寒くはない。

緑が多く美しい。

戦争の感じはしない。

比較的長くバスに乗ったので街の風景が楽しめて得した感覚。

なんか幸せな気分になってきた。