今日、東京は、

とても心地よい陽気でありました太陽



天気予報でも、前もって、

金曜日の予報がわかってたので、

老人ホームにいる母の外泊許可をとる。

外泊先は自宅…



天気がよいから、

日比谷公園に母を、

連れて行こうと思ったら…



母が、人形町ブラブラするだけでイイ…

と言うので、人形町で、お寿司ランチをして、

甘酒横丁を歩いて、途中、休憩。

アイスコーヒーと、

モンブランを二人で半分こ…



母の足が気になって、タクシーに乗って、

帰ろうか…と話したけど、

明治座まで、歩こう!!

と言うので、歩きました。



明治座にたどり着く前に、

和菓子の銀座あけぼのさんがあって、

柏餅を買って、

明治座前の公園のベンチで休もう!!

と母が言うので、

柏餅のこしあんと、よもぎ粒あんを

買ってあげたの。


明治座前に来たら、今は、

劇団・地球ゴージャスが公演している様子で、

中川大志クンに、風間君、そして、

福ちゃんも出演してるみたいで、

ノボリが立ってましたおねがいおねがい



私が子どもの頃は、明治座というと、

本当に時代劇っぽいノリで、

セレブなおじさん、おばさん客な

ノリだったけど…

今は、本当に今風な舞台に

利用されてるんだなって…おねがいおねがい



明治座前は、公園というか、

通路になっていて、確かに、

休憩できるベンチがいくつかあり、

マイナスイオンが流れてるようで、

心地よくて〜〜やしの木ハイビスカストロピカルカクテル

休憩してる人が何人か、いらっしゃいました。

本当に気持ちの良い通路で、

木陰になっていて、そこに座って、

母は柏餅を食べました。



私は、鳩のフンが、ベンチについていて、

なんか、座る気にならなくて〜驚き驚き

ずっと、立ってました爆笑爆笑



明治座から、少し歩くと、成城石井さんが、

あるので、そちらで、飲み物とパイ菓子を、

買って、そこからは、やはり、

もう足が痛くて歩けなかったのか、

タクシーで帰ろう…と、母はギブアップ。



自宅に着くと、母は、

自宅は、老人ホームと違って、

のびのびできるのか、

「本当に自宅はいいなぁ〜」

と、嬉しそうであったひらめきひらめき