50代、1人で雛人形を出す | ☆Kyu's Style☆

☆Kyu's Style☆

Cafe、Food、K-pop、J-pop、お笑い…色々と熱が入ると、kyu流・kyuまま…気まぐれに、ブログ書いてます(#^.^#) 

年が明けて、一ヶ月経過。

早いですよね…

年明けから、色々な事がありました。



東北大震災を思わせる、北陸震災にて、

お亡くなりになられた方へ、謹んで、

ご冥福をお祈りを申し上げます。

そして、被災に遭われた全ての方に、

心からお見舞い申し上げます。



私ごとではありますが、我が家も、

色々とありました。

年明けから、凹むことばかり。

お友達からのお茶や、ランチの誘い…

些細な事だけでも、楽しく感じられました。

小さな楽しみだけでも、

前向きに頑張っていこう!!

そんな気持ちで、

今年も頑張ろうと思います!!



そんな今日…ストーブ無しのポカポカ陽気

…で、なんか身体も軽くて〜

娘や、dad不在の中、

私1人で、雛人形を出しました!!

50代になってからは、毎年、

娘や、dadがいる時に、

雛人形を出すようにしてたのです。



子供が社会人になると…節句ものを、

だんだんと、部屋の奥から

出さなくなりますよねショボーン

お友達は、お嬢さんが2人いるけれど、

もう、雛人形を供養しようかと…

と話されてました。



我が家は嫁に行くまでは、雛人形を

出そうと思ってるのですが…

正直、なんとも言えません。





我が家の雛人形、土台の板が重くて…アセアセ

何年ぶりかに、1人でだしたのですが、

30代から比べると、メチャ重くて

あー、なんでこんな重いの

買っちゃったんだろう…



と思うのですが、

浅草橋の店、3軒程、見歩き決めたのです。

当時、母の人形の顔の好みもあって、

母が気に入ったのを買ってくれたんですタラー

しかも当時16万円もしてーガーンガーン

もっと安いのでいいとか、

置くスペースや、収納庫に空きがないとか、

言ったんですけどね…



でも、コレって、

ママ友たちと話をしてたら、

やはり、人形の好みの顔選び、

あるある…だそうです!!



もっと驚きガーンガーンなのは…

以前勤めてた職場先の子は、親から、

雛人形代を貰ったんだけど使っちゃって、

ウチには、雛人形が無いのよ…

そんな人もいらっしゃいました。

ちょっと驚きでは有りましたが…ガーンガーン

だんだん、年齢と共に飾らなくなる事を

考えると、高いお金出してまで…と、

思ってしまうところもあります。



一応、子供の節句ものって、

子供の守り神として、

飾るみたいですよね…



コレから、雛人形を買う方は、

ご両親が買ってあげると仰っても、

収納庫や、人形を置くスペース、

重さを考えて購入なされた方が良いですよ‼️