先日、中1の長男の期末テストが終わりました!


期末テストの1日目、長男は学校を休みました。

テスト勉強は、ほとんどしている気配はありませんが、

本人にとっては頑張っているとのことです。


テストが始まる前日の夜も、

いつもと同じようにポケモンGOをしに出て行きましたが、

せっかく行ったのに、

バグでできなかったと、相当怒って帰ってきました。



「無駄足になった

無駄足になった」と、

なかなか切り替えられない様子。



テスト勉強をしているのかしていないのか、

テスト初日も朝からポケモンGOのために出て行きました。


しかしまたしても、

思い通りの結果にならず、

同じように怒って帰宅しました。


その後、自分の気持ちを落ち着かせるために、

家でのゲームを始めましたが、

また負けてしまいました。



気持ちの切り替えが苦手な長男はさらにイライラして、

学校に行くどころではなくなってしまいました。



しばらくは黙って見ていましたが、

本当に学校には行かないようです。



ゲームをするだけして、

学校、しかもテストの日に行けないとは何事かと、

私も穏やかでいられず、

声を上げ、一瞬殴り合いになりました。




(朝からポケモンGOをやらせるのが悪いと思われるかもしれませんが、

学校に行けない日もある中、

朝から少しでも外に出て気分転換した方が、

長男は登校するパワーチャージができるようです。


また、それで学校に行けないとのは、

本当にワガママだと思いますが、

それでもうまく気持ちが切り替えられないのが、

自閉?ADHD?の特性のひとつでもあり、

なかなかうまくいかないのです。。)




私はそのまま出かけました。


帰宅後、長男は多少落ち着いてはいましたが、

テストの日に学校を休んでしまったことで、

次は、自己嫌悪に陥っています。


「死にたい。死ねる薬を買ってきて」

「海外に行けば安楽死させてくれるのか」

「なんで俺は学校行かなかったんだ、クソ」

「今から学校行けばテスト受けられる?」


何もかもがうまくいかず、

1人で怒り、

叫び、

部屋を荒らし…

と繰り返します。


【後半】に続く…