今回貧乏旅行をしている私たちは、交通費を節約するため、ウルムチから敦煌へは、エアコンなしの硬座でいくことにした。
すると、ここで新たな事実が発覚![]()
敦煌へ慢車(エアコンなし)で行くには、柳園で下車。
快車(エアコンあり)で行くには、敦煌で下車。
そう。
敦煌にも駅ができたんです!!!(できたっていっても、こんな感じでまだまだ建設中ですが・・・)
市内から、車で20分程度。
近っ!!!
だって、敦煌の最寄り駅として利用されていた柳園駅は、敦煌市内から1時間半以上はかかる。
しかも、道もいいとはいえず、車の後部座席に座ったときは、もう地獄。
もう、舌をかみそうなくらい揺れる。
そんなことも知らず、「安いから」ということで、慢車の硬座を選んだ私たち。
まず、車内が地獄。
寝台車と違って、暑い![]()
窓を開けても暑い![]()
しかも、窓を開けると、うるさくて寝られない。
そして、私の向かいに座ったオヤジ。
人を集めて、どうにかしてトランプをしようとする。
そんなトランプが始まったら、うるさくて絶対寝られない!!!!
だから、どうにか阻止。
すると、次はタバコを吸おうとしはじめた。
おいおい。
こんだけ空気の悪い車内で、たばこ???
しかも、私の目の前???
吸わないで( ̄∩ ̄#
一本だけ。
絶対駄目!
一本だけだから、いいだろう?
あ~???
・・・
あっちいって、吸えば?
・・・
こんな状態で眠れるわけもなく。
そして、朝、柳園に到着。
もう、このときすでに、体力もなく、心身ともにぼろぼろ。
二度と慢車の硬座で夜をすごすものかと決心した。
さらに、ここから市内まで車に揺られること一時間半。
本当に揺られました。
もう、南山牧場に引き続き、内臓の位置が変わるぐらい。
あっ。
でも、途中で一ついいことが![]()
らくだの群れを見ました!
なんだったんだろう・・・。
観光用のらくだを育ててるのかなぁ。。。
そして、市内へ到着。
このぼろぼろの体をちょっと休めて、午後から観光開始。
まずは、莫高窟
ここは市内からちょっと離れてるが、市内からのバスもあるので、自力でもいけます。
園内に入ると、一定の人数のグループに分けられ、ガイドが一人つき、案内される。
大体、7,8個の部屋に入り、ライトで照らしながら説明をしてもらえる。
壁画がすごいとはきいてたけど、本当にすごかった。
もう、細かいの!!!
しかも、比較的きれいに保存されてる。
次に、鳴砂山
昼間は暑すぎて、ひからびそうだったので、夕方から出発。
もう、涼しくなってたので、らくだにも乗らず、歩いて月牙泉を目指した。
足をとられながら、登山(?)
ここの砂は5色あるっていわれたんだけど、みてみたら、本当に5色だった!!
山の上からみた月牙泉。
ちょっと、右の方がきれてますが・・・。
昼間の砂漠は、カシュガルで堪能したので、ここでは夜の砂漠を満喫♪
ところが、この砂漠ではしゃぎすぎて、体調を崩してしまった・・・。
ここから二週間ほど、のどからの風邪にくるしめられることになった。。。




