連続投稿です。

 

悲しいニュースの次は、良いこともあるのか、アクティオン(レックス)ゾウカブトについてです。

深夜に羽化直前の姿を捉えました。

蛹化したのは2020年9月中旬で、蛹期間も3か月ほどですね。

 

 

~眠気を我慢できずに翌朝~

ついに羽化しました。

綺麗に羽化できました。

こんなにツルツルに見えるのに、しばらくすると、アクティオン特有と言われる、上翅合わせ目付近にシワが出てくるのか?

経過観察が必要ですね。

ともあれ、目論見通り年内に羽化してくれたので良かったです。

 

~その日の夜~

 

ここまでくれば、大丈夫ですね。

3年間の幼虫期間を経て、この姿を見れるのはホッとしますが、3年は長い・・・。

 

 

羽化体長は109mm以上あれば、過去の自己記録更新ですが、まだ怖くて測定はできない。

蛹の時よりも、2対の胸角はちょっと細くなってしまいましたが、中々の美形個体です。

 

 

嫁探すのはなぁ・・・また3年はキツイかぁ・・・。

どうするか・・・。

 

********************************************

~それから年が明けて、2021年1月中旬~

 

体も固まった頃だと思い、生存確認も兼ねて見てみたら自然蛹室内が乾燥して、コンクリートみたいになっている・・・。

人口蛹室と違って、水分が取れなそうなので、湿った床材を入れたケースに移すついでに体長の本測定を。

 

おおおぉ!?

119.2mm!!

思った以上にサイズがありました!!

自己記録の109mmをだいぶ更新です!!

なるほど・・・最終交換体重168g、蛹体重133gでこのくらいで羽化するのか・・・と、参考になりました。

私の中では、貴重な飼育データです。

(今後も、同種を幼虫飼育するかは別として・・・)

大台の120mmを安全圏で突破するには、最終体重180~190gは無いと、厳しいわけですか。

う~ん?アクティオンをメインに飼育している知人ブリーダーは複数頭の幼虫体重200g以上が未だに3令後期しているが・・・とんでもないバケモノ揃いだなぁ・・・。

 

アクティオンの♂幼虫をこれまでに2頭しか羽化させたことが無い私からすれば、119mmでも十分スゴイのですが。

いやぁ・・・3年はキツイ。

今だけにできること!

それは”素手載せ!!”

羽化後1か月満たないくらいで未後食ですが、かなり痛い!!!

ブっといトゲが刺さってる・・・爪先が食い込んでいる💦

 

もう手には載せません。

次やったら、流血沙汰。