夏の間、ずいぶんお休みしてたホーローのお鍋もようやく出番がきたようです。


豚バラ大根煮、クリームシチュー、ミネストローネ、クラムチャウダーに煮込みハンバーグ・・・

あー、キリがない!


グツグツグツ・・・

この音が美味さの秘訣。


ところで、何でホーローの鍋で煮込み料理をすると美味しくなるんだろう?

お鍋では、ル・クルーゼが有名ですね。

でも、でも高いっ!!

24センチぐらいの鍋でも2万円!

安く買えても1万5千円以上はしますね。


brico


私は、いろいろ悩んだ挙句、ブリコ というブランドのオーバル型26センチのにしました。

これ、日本のメーカーですが、ル・クーゼよりもお得で結構いいお鍋です!

このブリコのホームページは、あまりにもシンプルなので、オアゾ というホームページの方がとても判りやすくブリコの説明がされています。

みんな鍋だったらル・クルーゼって、言いますが、日本にもちゃんとしたメーカーはあったんですねぇ~~

しかも私が買った一番大きな鍋ですが、5880円ですよ!!!

約4分の1の値段です。

いやぁ、御見それしました。

これでシチューを作ったりしましたが、野菜の芯まで熱が早く伝わり、美味しくまろやかになりました。

もちろん!お得意のジャムもこれで作りますが、大きすぎるのでもう1個ぐらい買おうかと思います。

ジャムを作る場合、レモン汁を入れるので、ホーローか銅製の鍋しか使えないんですね。

酸化しちゃって・・・


明日は、これで鶏肉と大根の甘辛煮です。もちろん茹で卵も入れて煮卵にします!



9日の日曜日、名古屋で写真展があり、ついでに三越のラシックにも寄ってきました。


都会は久々で、活気があっていいなぁ~。

自宅が近かったら、きっと家にいないだろうな・・・

~なんて思いながら、普段家にいて運動しないのに1万歩以上歩いたのは、とてもきつかったです。


さて、ラシックには、結構めずらしいお店があって、フォムファス というお店ででオリーブオイルを買ってきました。

そこは、オリーブオイル・ワインのはかり売り専門店です。

いろいろな種類があって、それ以外にもリキュールやビネガーなども揃えています。

置いてあったオリーブオイル全部をパンにつけて試食し、比べてみて、トスカーナという種類にしました。

くせがなく、さらりとしていて、これはサラダにもパンにもいける!

トスカーナのオリーブオイルを試食しながら、何のパンが合うか考えました。

ふつーにフランスパンでも美味しいのだけど、う~ん・・・

ここは、粗引き胡椒が入ったスナックパンでしょう!


koshoupan


早速、作ってみました!

粗引きウインナも入れて、仕上げに粗引きの塩も散らして、これは、ほんとに美味しい!!!


胡椒パンの作り方 (約20センチ 2個分)

  材料:強力粉・・・・160グラム           ドライイースト・・・・3.5グラム

      グラハム粉・・・・40グラム         塩・・・・4グラム

      スキムミルク・・・・4グラム         砂糖・・・・大さじ1

      粗引きウインナ・・・・1本(みじん切り)  粗引き胡椒・・・・2グラム

      バター・・・・10グラム            水・・・・120グラム

  

  作り方:1. ホームベーカリーに材料を全て入れ生地を作る

       2. 発酵がしたら、2等分にし、ガスを抜く

       3. 両手で転がしながら、18センチぐらいの長さにして、予熱した150℃のオーブンに10分。

       4. 生地に切り込みを入れ、粗引きの塩を散らして200℃のオーブンに15分。


ホームベーカリーを使えば、とても簡単です。

生地を作っている段階から、食欲をそそる胡椒の香りがたまりません!

ぜひ、お試しを。





母親からもらった津軽リンゴの残り1個半とスーパーで買った紅玉3個を使って、リンゴ祭りをしました。


まずは、紅玉1個で焼きリンゴ!

紅玉自体、買うのも食べるのも初めてだったので、ちょっとドキドキでした。

芯をくりぬき、グラニュー糖の代わりにザラメを使い、バターとバニラビーンズをサヤごと入れて200℃のオーブンに30分ほど・・・

結果は、大成功!

ていうか・・・バカウマ!!

バニラの風味がなんともいい香りで、アツアツをほおばりました。


ringo


さて、次はリンゴのジュレ。

紅玉1個と津軽リンゴ1個を使い、このジュレは贅沢にも皮ごと果肉を煮詰めたエキスのみ。

なんときれいなロゼ色なんでしょう!

リンゴソースとしてお菓子にも使えます。


そして、得意のジャム!

紅玉1個と津軽リンゴ4分の1を使って、砂糖とレモン汁で煮込み、バニラビーンズと砂糖を煮詰めたカラメルも加え、キャラメルリンゴジャムのバニラ風味を作りました。


jam


それから、残った紅玉の皮でリンゴ紅茶で一息入れて・・・

最後は、ジュレの残った果肉と鍋に付いたジャムをこそげ落として、カレーを作りました!

皮も果肉も無駄なく消化。

残りの4分の1個は・・・え~い、そのまま食べてしまいました!


・・・でも、あんまり甘いのが続いたので、

途中、塩辛いのが食べたくなった私です。(^^;)


先日、以前から見てみたいお店にお菓子の先生と行ってきました。

奈良の法蓮寺町にある雑貨とカフェのお店で”くるみの木 ”といいます。


昔は、こじんまりした1店舗だけだったと思うのですが、他にも店舗を増やし、2004年夏には ”秋篠の森”という2部屋だけのゲストハウスも展開されているようです。

たまたま本屋で ”ジャムの本”を購入したところ、そのゲストハウスにて手作りジャムの特集が書かれてあり、余計に行きたくなっていたのもあって、急に決まった話でした。


ランチをやっているので、早めに行ってみたら1時間待ち・・・

予約をしても席は取ってもらえないので、結局待たなければなりません。

平日なのに・・・!

この写真は、待合室です。

kuruminoki2

なるほど、お客さんはどんどん来るわ。来るわ。

いすがたくさん用意されていても、足らないぐらいでした。

雑貨屋さんが入り口と奥に1件ずつあったので、なんとか時間をつぶし、ようやくお昼にありつけました。


kuruminoki


この日のメニューは・・・

・ ゆり根の炊き込みご飯

・ 鶏肉ときのこのホイル焼き 味噌風味

・ 大根サラダ 揚げ切干大根のせ

・ 山芋のオムレツ

・ ブロッコリーと焼き白葱のグラタン

・ さつまいもと厚揚げのお味噌汁

・ ほうじ茶のゼリー

・ 番茶とコーヒー or りんごジュース


たっぷりのボリュームで1365円でした!

美味しかったです!!

今度は、秋篠の森にも行ってみようと思います。








kuri


sweet-choiceさんへ


ありがとうございました!

このモンブランは、本当に美味しい!!!


先日、せっかく神戸に行ったのに、なかなかたくさん回れなくて、行きそびれたお店のひとつがここです。

あんまり悔しかったので、楽天にて買っちゃいました。


モンブラン神戸のモンブランは、ホールサイズのものと小さいサイズが9個入りのものと2種類あります。

今回は、お得なホールサイズにしてみました。

個数のものは、けんかになってしまうので・・・(^^;)

値段は、2800円でした。


味はというと、栗のペーストがあんまりしつこくないですね。

甘さもちょうどいい感じでした。

ウチのよったん(11月で2歳になります)もペロリと平らげてしまいました。

これならね~、小さいサイズだと1人2~3個は、イケます!!


bananake-ki


今日は、バナナブレッドケーキも作ってみました。

生地をしっとり香ばしくさせるために、たっぷりバターとアーモンドプードルを加え、乾燥させないために焼きあがった後すぐにバナナのリキュールのシロップを表面に塗りました。


ケーキやパンって、不思議です!

粉と砂糖、卵、バターの分量が違えば、いろいろなものが作れます。

フランスのケーキで、カトル・カールというものがあります。

フランス語で4/4という意味だそうですが、本当に粉と砂糖、卵、バターを同じ1/4ずつの分量で作るケーキなんです。

しっとりしたバターケーキだそうです。


最近、パンに凝りだしたことは、以前にも申し上げました。

そうすると、必然的にその付属にも目がいくようになりました。


パンには、やっぱりバターやジャム、ソース、ペーストが付き物で、いろいろな楽しみ方もあります。

最も流行りになってきたのが、ジャムの高級化でコンフィチュールというものが登場してきました。

コンフィチュールとは、フランス語でジャムのことですが、少し変わってきたのが、掛け合わせる食材が多様化してきたこと。


単品のいちご、あんず、りんご、ブルーベリーなどから、たくさんのベリーで作ったりするもの・・・健康志向の黒ゴマ、くるみ、七穀(ひえ、あわ、きびなどの穀物)などのバターペーストまであるのは当たり前で・・・最近はというと、りんごとシナモン、パインとココナッツ・・・

う~ん。。。

これって、ケーキの中身みたい・・・


あと変わったものは、マンゴーとパイン、ピンクペッパー(?)

なに~???

ジャムの中に胡椒が入っちゃうのー?

どんな味?

不思議です。


今回、鎌倉のジャム屋さんを見つけたので、ご紹介します。


romi


Romi-Unie Confiture といいますが、ここのコンフィチュールは、おしゃれです!

全部で3種類頼みました。


タタン:リンゴをキャラメリゼしてバニラビーンズを加えてあります。

クレール:リンゴとキウイのミックスジャムです。

タルティネ・フランボワーズ:フランボワーズをチョコペーストに練り混ぜました。


なるほど、美味しかった!

どちらかというと、ソースに近いぐらいにさらっとしてて、大人のジャムというような洋酒が利いてます。

入っているビンもおしゃれですが、面倒くささがあります。

1つがだいたい650円から750円ぐらいの価格で80グラム入りなので、かなり高め・・・

その上、ネットで頼むと、送料・代引手数料で900円取られるので、3000円かかりました。・・・トホホ

でも、ジャムってたくさんあっても飽きちゃうので、これぐらいの量でちょうどいいと思います。


begle


最近、パンに凝りだしたことは、以前にも申し上げました。

特に胚芽、ライ麦などが入ったナチュラルでヘルシーなパンは、噛めば噛むほど味が出てきて美味しい!

本当は、オーガニックにも興味があって、天然酵母から作るパンは、もっと美味しいんだろうけど、なんせ手間隙かかるので、そこまでまだたどり着けないのが現実・・・

時間があるときほどぐうたらで、忙しいときほどやりたいことが明確になるものか。


先日、デパートでアメリカ直輸入のベーグルパンの店頭販売がありました。

ベーグルとは、もともとユダヤ人が食べていたもので、卵・ミルク・バター・マーガリン等の動物性たんぱく質、油脂を使わないコレステロール0%のヘルシーブレッドです。

シンプルなんだけど、一度生地を茹でる工程があり、面倒なんですがそのおかげであのモチモチ歯ごたえのあるパンに仕上がるのですね~。


でも、輸入したパンってどうなの?

そんなもの焼きたてをすぐのほうが美味しいじゃん!

・・・なんて思って疑っていたんだけど・・・美味しかった!!

このベーグル、もちろん保存料、着色料等は一切使われていないので常温では1日しかもたないけど、冷凍庫なら約6ヶ月はもつらしい。

いやはや輸入パンも侮れませんな。。。


今回買ったのは、人気のあるプレーン、ピーナッツバター、アップルシナモンの3種類。

上の写真は、アップルシナモンにヨーグルトを一晩、ペーパーを置いたざるに入れて作ったヨーグルトチーズとプルーンのコンフィチュール(フランス語でジャムのこと)をのせて食べました。

アップルパイの中身をのせて食べてもダブルで美味しいかも・・・

ただ・・・輸入なだけに値段は、1個約180円ぐらい。1~2割お高いかな・・・?

sweet-choiceさん、ありがとう!!
ブログがずいぶん遅くなりました。

先日、19~20日の1泊2日で宝塚にいる友人の家にウチの王子様ギャングのお供をしました。
宝塚は、大阪にも神戸にも30分ぐらいで行けるとても便利な場所でした。
チビを連れてのハードスケジュール!
回れるだけ行ってみようと意気込んでおりました。

・・・が、しかし神戸は、広かった。
特に子連れには厳しかった。

紹介していただいた、モンブラン神戸もフランツも時間が無い上に場所が離れていたり、定休日だったり、ウチの王子様ギャングのよったんは、ぐずるし・・・で行けませんでした。

ごめんなさい!

ものすごく悔しかったので、モンブラン神戸のモンブランは、楽天で購入しました。
本当にありがとうございました。
またその味のリポート、ブログにてお知らせいたします。

そして、お話は戻りますが、

神戸のどこに行ったかと申しますと・・・
神戸スイーツハーバーとHENRI CHARPENTIER (アンリ・シャンパンティエ)のメゾンに行きました。

アンリは、旦那に教えてもらったスイーツのお店ですが、とてもおしゃれで美味しいんです。
もうここまでくると、スイーツはアートの世界です!!
どうしてもアンリのケーキをその場で食べてみたくて、場所的にもスイーツハーバーに行く途中なので寄りました。
そのときに食べたケーキは、今年の秋の新作がこれ。

henri










ボー・ザール・・・フランス語で芸術という名前のチョコレートケーキです。

やさしい甘さのミルクチョコレートのムースの中にコーヒーのブリュレ、チョコレートのビスキュイ、そしてカリッとキャラメリゼしたピーナッツがその中に隠れています。

器もDOUBLEDAY というアンティークを扱っているお店のものでした。

洗練されてますね。本当に!

崩すのがもったいないぐらいのケーキでした。


神戸の芦屋に行かれる方、ぜひメゾンはお勧めです!

建物からインテリア・器など見る価値、あります。(もちろんスイーツも堪能できます)

hennri2


でも、神戸はほんとに遠かった・・・

ベビーカーを引いてる私は、電車の乗換えでエレベーターを探し疲れ、時には担ぎ腕と腰を痛めながら、もっと子持ちにやさしい都市造りを考えて欲しいと説に願いました。

その後、よったんも私も風邪をひいてしまったのでした・・・はふ~

party 昨日、同じ歳(今年2歳)の子供がいる友人が遊びに来て、ちょっとしたランチをご馳走しました。

今回のメニューは、

  * コロコロ具たくさんの豆乳ミルクスープ
  * ラムレーズンといちじくのかぼちゃパン
  * 生ハムサラダのりんごマスタード・ドレッシング和え
  * ゴールドキウイのヨーグルトチーズ添え

難しいそうに見えて、まぁ、要はスープとパンとサラダ、フルーツの組み合わせ。
小さい子供を持っていると、ご飯を作るのも億劫になりがちです。
ウチの場合、それ以上に食べ盛りの子供が2人もいるので、時々嫌になるのもしばしば・・・
でも、見栄っ張りな私は、少しでも豪華に見せるよう工夫をします。
有り合わせの食材で簡単に、しかも美味しそうに!

パンも出来合いのを買ってくるよりは、作ったほうが安上がりで手が込んでいるように思えます。
でも、パン焼き機(いわゆるホームベーカリー)で生地さえ作っておけば、後は具を混ぜ込んで焼いてしまうだけでいいのです。
今回は、少し甘めに砂糖を入れて、プレーンとザラメをまぶしたのを作りました。

スープは、いろいろな野菜を5ミリ角にして、オリーブオリルとバターで炒め、水をひたひたに入れて煮込みます。
具がやわらかくなったら、豆乳と生クリームを加え、塩・こしょうで味を調えます。
煮込みものは、重たい鍋のホーローがお勧め!!
火の伝導率がいいので、美味しく煮込まれます。

今回のサラダは、一押しです!
初めてトライしたりんごのドレッシング。
これ、イケます!!



りんごマスタード・ドレッシングの作り方


 1.りんご半分は、皮をむいてレモン汁大さじ2にくぐらしてからそのレモン汁におろす

 2.粒入りマスタードを小さじ2入れて、マヨネーズ大さじ1加える

 3.オリーブオイル大さじ1入れて、塩・こしょうで味を調える


グリーンのサラダに白くてふわふわのすりおろしたりんごの甘みにマスタードがピリッとして美味しいです。


ヨーグルトチーズは、普通のヨーグルトを一晩、水切りしとけば出来上がりです。


デザートとスープは、前日に作ります。

当日、来る時間に合わせてパンを焼き、サラダは盛り付けだけしといて、来る直前にドレッシングを作れば、それほど時間はかかりません。









kakuni


涼しくなってきましたねぇ~~~

新米も登場してきて、ご飯が美味しくなる季節になってまいりました。

せっかくの夏のダイエットもまた戻ってしまうかも・・・と、ちょっと焦ってしまいます。

(だって、2キロも痩せたもん。。。)


まぁ~気を取り直して・・・

今日のおかずは、その新米のご飯のおかずにぴったりな角煮のお話。


角煮って~、とろけるように煮込もうとすると、ふつーに3~4時間かかります。

一度、湯でこぼして、味付けをし、再度長時間煮込みます。

その間、焦げないように注意しなければなりません。

とにかく面倒なんです。


でも・・・食べたいっ!!!


そこで、圧力鍋登場!


これって、ほんとに優秀ですね。

後片付けも蓋付き鍋と一緒じゃん。

全然、怖くないっ!


今日の場合、ついでに大根とにんじんも入れて煮込んじゃいました。

それも全て1つの鍋でやって2時間でできました。

大根も一度、お米か小麦粉で柔らかくなるまで煮ないといけないんです。

それを含めてですよ!


なんて画期的!!


味付けにも工夫がありまして、甘辛く煮込むには、お酒・砂糖・しょうゆ・みりんと入れますが、砂糖をふつーのではなく、黒砂糖とざらめに変えます。


もうコクがあって、うっうまい!!!


そして、もう一つ!

残ったタレは、絶対に捨てないこと!


旨みがぎゅうっと詰まっているので、チャーハンやラーメンなどに少し入れると抜群に味がよくなります。



それでは、いっただきま~す!