Vol. 621 馬場美夕、福井ともみ @ FM高松action815(高松市常盤街) | Tigerのライブ参戦記

Tigerのライブ参戦記

アイドルヲタクが各地のライブ会場に参戦し、思ったままに書きつづる自己中なページ。もし間違い、誤解があったら許してね!!!

さて、今日は6月9日(木)、言わずと知れた、ロック(rock)の日だ!!! 奇しくも、今日は、FM高松、action815では、馬場美夕ちゃんが、サブパーソナリティの日だ!!!

 

午後4時少し前、メインパーソナリティの福井ともみちゃん(ともねぇ)と美夕ちゃんは、既にスタンバイ中だ!!! 番組が始まり、トークを始める!!! 前述の如く、今日はrockの日であるが、本日のテーマは、鍵らしい!!! つまり、keyではなく、lockの日らしい!!! RとLが違うではないか!?、と言いたくなる!!! 日本ロックセキュリティ共同組合が制定した記念日で、防犯の重要性を伝えることが目的だそうだ!!!

 

ともねぇはよく、鍵をよく忘れるらしい!!! また、SNSのパスワードも同様らしい!!! 一方、美夕ちゃんは、ギタリストらしく、pickのありかをよく忘れるらしい!!!

 

まずは、ともねぇのシネマボックス!!! 今回の上映映画は、鍵泥棒のメソッド、人生が入れ替わる話だ!!! 主演の堺雅人が売れない役者で、銭湯で転倒した男(香川照之)が、実は殺し屋で、この時、職業が入れ替わる生活を始めることとなる!!! そして、ヒロインの広末涼子が、逆プロポーズで、迫る設定らしいが、結末は示されず、美夕ちゃんも興味津々だ!!! 但し、鍵がどこで出て来るかは、不明である!!!

 

続いて、同じくともねぇのトリビアの水たまりだ!!! 2題のトリビアを紹介する!!! 1つ目は、鍵には寿命があるらしい!!! 鍵と言うものは、紀元前2000年くらいのエジプトで、既に存

在しているらしい!!! 著者が聞いているのは、既に油圧式のもので、滑車を併用した、かなりハイテクな代物らしい!!! ともあれ、今の鍵の寿命は約10年らしい!!!

 

2つめは、鉛筆の芯が、鍵の作動しない時の救世主になるらしいことだ!!! ともねぇは鍵の種類について言及していたが、詳しい区別はよく分からなかった!!! このように、ともねぇは2コーナーとも、Lで通す!!!

 

代わって、美夕ちゃんのコーナーは、Rにつながる!!! ご当地キャラのススメ、だ!!! 今回は、何と、青森県、黒石市のキャラ、にゃんごすたーだ!!! アンゴラ村長か!?、と思ったが、違うらしい!!!

 

そういえば、黒石市と言えば、青森県でも、有数のリンゴの産地だ!!! ただのリンゴをモチーフにしたゆるキャラか!?、と思ったら、これも違うらしい!!! 何と言っても、その誕生秘話が、超絶、変わっているらしい!!! 涙を誘うとのことだ!!!

 

死んだ白い飼い猫が、リンゴ畑に埋葬されるも、いつかリンゴの実として復活し、生みの親であるリンゴの木から、ドラマーとして記憶される存在になれば、元の姿になるだろう、と教えられる!!! その結果、努力の甲斐あり、世界一のドラマーとして、今に至るらしい!!!

 

そのうち、元の白猫の姿に戻るのだろうか!? なお、名前は、あのビートルズのリンゴ スターから来ているらしい!!! 美夕ちゃんはクイズも出していたが、好きな食べ物は、カニで、嫌いなものはショウガらしい!!! 何とも、Rな話題だ!!! よく調べている!!!

 

また、美夕ちゃんのスゴイところは、X-Japanの♪紅、と通じるものが感じられるということだ!!! 当該コーナーのエンディング曲も、♪紅だ!!!

 

午後5時を回って、再び、美夕ちゃんのコーナー、みゅーととりあえず音楽!!! 今日の出演バンドは、TOTOだ!!! といっても、トイレメーカー(旧、東洋陶器)ではない!!! ロス出身のスタジオミュージシャンだ!!! TOTOについても、クイズを出す!!! しかし、TOTOの命名の由来については、よく分からない!!! 美夕ちゃんは、いくつか、選択肢をあげて、答を出していたが、後で調べてみると、著者を含め、東陶から来ている説が根強い!!! どうやら、ジョークの好きなメンバーが多く、諸説あり!?、と言うのが正しそうだ!!! ギター テクニックは、メンバーであるスティーヴ ルカサーの演奏法について、解説する!!! 何と、ピックと指の両方で弾いているらしい!!!

 

最後は、キラキラ光る、のコーナー、ゲストは演歌歌手の岡 実氏だ!!! 岡氏は全国デビュー10周年を迎え、先月の27日(金)、香川県地域情報発信番組、お先にどうぞ~、にも、同じく演歌歌手の木村八重美氏と共に出演(@こめっせ宇多津;Vol. 619参照)しているから、お会いするのは2回目となる!!! ともねぇとは親交が深いようだ!!!

 

歌の上手さは、宇多津で確認済だが、トークも秀逸だ!!! SNSにも造詣が深いようだ!!! 大手レコード会社所属だけに、美夕ちゃんにも得るところが多いだろう!!! おこがましいが、ともねぇが、岡氏への感想文を読んでもらえる!!! 恐縮だ!!! そういえば、ルーチンの、美夕ちゃんへのメッセージも、コーナーの最後近くで読んでもらえる!!! 全般的に、美夕ちゃんはトークが一段と上手くなっている感じがする!!! 最後の曲は、♪やらいでか(岡 実)と♪香川高松恋物語(木村八重美)だ!!!

 

このようにして、月に一度(2週目)の美夕ちゃんの出演は終了する!!! 終われば、オフショット、その時、気になっていることも、併せ聞いてみる!!! と言うのは、テストで、超絶、イイことがあったらしいからだ!!!

 

FBの文面を見れば、すぐに解った!!! 聴いてみたら、一発ビンゴ!!! 美夕ちゃんは正直だ!!! まあ、イイことではあるが、本人のSNSに、具体的に書いていないので、ここはバラさすにいよう!!! それより、ともねぇの天気予報のコーナーで、今週の土曜日は雨らしい!!! 宇多津、ではなかった、国分寺だった、カラオケでお世話になった、エキサイト中條氏のライブで、塩江まで行こうと思うからだ(これもVol. 619参照)!!! テルテル坊主でも作ろうか!!!

 

〇放送時!!! ともねぇがL(左)、美夕ちゃんがRだ!!!

 

 -ゲストの岡氏(最右席)を迎えて、鼎談!!!

 

〇オフショット!!!

 

 

 -ともねぇ、今日もシネマは好調!!!

 

 -美夕ちゃん、相変わらずスレンディ!!!