Vol. 615 馬場美夕、福井ともみ @ FM高松action815(高松市常盤街) | Tigerのライブ参戦記

Tigerのライブ参戦記

アイドルヲタクが各地のライブ会場に参戦し、思ったままに書きつづる自己中なページ。もし間違い、誤解があったら許してね!!!

さて、今日は5月12日(木)、瓦町界隈に出る!!! ことでん瓦町駅では、改札付近にピアノが調整中だ!!! どうやら、通行客が、フリーに弾けるようになるらしい!!! 確か、広島駅にも、ストリート・ピアノがあった気がするが、調べてみたら、日本中、あちこちにあるらしい!!! さて、瓦町駅はどうなるか!?

 

高知家(県)からの出店もある!!! 芋ケンピもあるが、沖縄のサータアンダギーもある!? ベルジャンワッフルが、美味しそうなので、差し入れとして、買って行く!!! 今日は、2周目の木曜日、馬場美夕ちゃんのFMラジオの出演日なのである!!! 午後、3時半頃、美夕ちゃんがスタジオ近辺に登場!!! 渡すのに成功だ!!!

 

午後4時、スタジオは、福井ともみちゃん(ともねぇ)と共に、美夕ちゃんもスタンバイ!!! 放送の準備は、パーフェクトのようだ!!! 午後4時には、放送開始となる!!!

 

まずは、先日の母の日の話から、トークが始まる!!! 美夕ちゃんは、外食に行ったらしい!!! 一方、ともねぇは、母の日があったせいか、お店(花屋)の準備で多忙だったようである!!!

 

今日のテーマは、当日が12日であることから、豆腐の日であるらしい!!! なるほど、10(とう)と2(ふ)だから、豆腐か!? お決まりの、安直か!? 豆腐は好きで、麻婆豆腐などはよく食べるが、これと言った思い出はない!!!

 

それでも、豆腐と言えば、学生の頃、ハウス食品に就職した先輩から、ほんとうふ(インスタント豆腐)を大量に送ってもらって、ビーカーや三角フラスコを使って、作ったことがある!!! 実験をしながら、食べた経験がある!!! しかし、ほんとうふ、今でも売ってるのかな!?  スーパーで、見たことないが!!! ともねぇに内容が伝わるか!? という、疑問点もあるが、タイプして、スタジオ宛、送付してみる!!!

 

その後、豆腐料理ランキングなど、興味深い話題が続く!!! 美夕ちゃんの反応も適格だ!!! 麻婆豆腐は3位らしい!!! 1位は、やはり、豆腐そのまま、らしい!!! 大量につくった、ほんとうふも手づかみで、よく食べたものだ!!! 音楽も、木綿(木綿豆腐か!?)のハンカチーフなど、豆腐関連のものが多い!!!

 

4時半頃には、ともねぇのシネマ・ボックス!!! 本日の上映は、Light offらしい!!! 電灯を消灯する時に現れるものを題材にした、ホラー映画のようだ!!! 流石、映画大好き人間であるともねぇ!!! ストーリーの説明など、秀逸だ!!! 知らない映画も、臨場感が抜群だ!!!

 

45分過ぎくらい、美夕ちゃんのコーナー、ご当地キャラの勧め!!!では、バリーさん(今治市)が登場する!!! ご存じ、2012年のゆるキャラグランプリでの優勝キャラで、特徴などを詳しく紹介する!!! 今治名物の焼き鳥にあやかったキャラで、もちろん、本四架橋の冠や、同じく名産のタオルの腹巻きを身に着けている!!! また、SNSでの活動も、グランプリの一因のようだ!!! 著者は、本四架橋開通時に、尾道から、徒歩で今治まで渡った事があるので、素晴らしい選択だ!!! 美夕ちゃんは、ともねぇに3つほどクイズを出して、トークを盛り上げる!!! 例えば、日本全国に、一万体もいるのに驚く!!! 美夕ちゃん、よく調べている!!!

 

午後5時過ぎ、メッセージが読んでもらえる!!! ハウスほんとうふ、今でも売っているのかな!?

 

トークはつつがなく進行し、30分過ぎには、再び、美夕ちゃんのコーナー、みゅーととりあえず音楽だ!!! 今日の登場アーチストは、何と、本邦のグループ、L'Arc-en-Cielだ!!!

 

もちろん、ギタリストである美夕ちゃん、このフランス語で、虹というバンドを、hyde(ハイド)よりむしろ、ギターのken(ケン)を中心に講義する!!! テクニック講座も同じだ!!! ともねぇも、ラルクのファンであるらしく、トークは超絶、盛り上がる!!!

 

一点だけ、気になったのは、美夕ちゃんとともねぇが、盛んに、ラルク・・・、と言っているが、フランス語で虹、なのだから、ラルカンシェル、が正確ではないか!?、と思ってしまう!!! まあ、まだJKで、フランス語のリエゾンも習っていないだろうから、問題なし、としておこう!!! 美夕ちゃん、今回も頑張った!!! コーナーの出だしで、美夕ちゃんへのメッセージも、読んでもらえる!!! フジグラン丸亀でのイベント(Vol. 612参照)が題材だ!!!

 

番組が終われば、オフショットだ!!! ダイエットの成果で、スリムになった美夕ちゃんが拝める!!! 人差し指でシャッターを押しながら、美夕ちゃんにクイズを出してみる!!! 一番スペルが長い英単語は!? だ!!!

 

これには2種の答えがある!!! ひとつは、美夕ちゃん向けに、なぞなぞも含めたもので、smiles(スマイルの複数形)だ!!! 何と言っても、最初と最後のsの間が、1マイル(約1.6km)もあるのだから!!!

 

映画好きのともねぇ向きの答えとしては、

Supercalifragilisticexpialidocious

だろう!!! 例えば、ペプチドなど物質名では、いくらでも長くでき、一語で、発音に3時間もかかるものがあるそうだが、普通の会話では、これが最長だろう!!! ご存じ、映画、メリーポピンズに出てくる呪文で、並外れて素晴らしい、と言う意味の形容詞で、辞書にも載っているらしい!!! 著者版の、トリビアの水たまり、でした!!!

 

○放送中!!! 美夕ちゃんは右側!!!

 

 

○オフショット!!! 美夕ちゃん、ダイエットの成果は!?

 

 -ともねぇのフォト!!!

 

 

 -今度は、美夕ちゃん!!!