Vol. 525 馬場美夕 @ FM高松公開録音ライブ(高松市中央商店街クリスタルドーム) | Tigerのライブ参戦記

Tigerのライブ参戦記

アイドルヲタクが各地のライブ会場に参戦し、思ったままに書きつづる自己中なページ。もし間違い、誤解があったら許してね!!!

新型コロナウイルスの感染拡大によって、数々のイベントが中止や延期になってきている昨今、数少ないが、決行されているものもある!!! 今日は2月28日(菌曜、いや金曜!!! それにウイルスと菌、すなわちバクテリアとは違う)、平日の金曜日だ!!! 3月5日(木)放送分の録画をやるという!!! 放送メディアはFM高松、木曜日の番組、Action815だ!!! もちろん、当該日のパーソナリティ、福井ともみ(ともねぇ)、芳井優花ちゃんが2時間の録画を行う!!!

 

それに付随した形で、ライブが行われる!!! 出演順に、ともねぇとフードファイターの琉(るう)ちゃん、そして、FM SUNで冠番組を持っている森 咲蘭ちゃん、トリは学業の都合か、当該番組の第三木曜に冠コーナー、「みゅーと とりあえず音楽」を持っている馬場美夕ちゃんの4名が出演する!!! このライブのMCは、香川大学の2回生にして、将来のアナウンサーを目指す松岡里奈ちゃんが担当する!!!

 

前述のとおり、美夕ちゃんの出演は怪しかったが、先日の安倍総理の思い付き(多分)により、多分、3月2日(月)から臨時休校、よって実質的に前日に当たる今日、2月28日は短縮授業になるだろう(実際には6時間授業だったらしい)、との期待のもと、早朝から出かけることとする!!!

 

2人のパーソナリティによる録音、並びにライブもほぼ終了し、いよいよ大トリの美夕ちゃんが登場する!!! 時刻は既に18:30、クリスタルドームではすっかり陽が落ちる!!!

 

メモを見ながらではあるが、自己紹介等MCは無難にこなす!!! これは悪いとは思わない!!! チューニングもあるし、MCが上手く行けば、自分の言葉でトークができるからだ!!! 実際、後半になればメモをあまり見ることなく、その通りのMCができている!!!

 

驚いたのは1曲目、①Loving you(ミニー・リバートン)だ!!! なんと、約1年前、丸亀市、生涯学習センターで、♪哀愁のヨーロッパ(サンタナ)に次いで、初めて美夕ちゃんに会った時の2曲目のナンバーだ、と思っていた!!! 実際には、昨年3月3日、ビズホールでのワンマンライブ(Vol. 479参照)、美夕ちゃんとの2回目の出会いで、聴いたナンバーだ!!! そして、いずれにしても、JS-6の時だ!!! 加えて、著者が病気平癒の直後で、ドクター・ストップを振り切って参戦したものだ!!! 丸亀と間違えたのは申し訳ないが、超絶懐かしい♡ 最近、やっていないナンバーらしいが、よく思い出していただけたものだ♡

 

美夕ちゃんはギタリストだが、歌も超絶上手い!!! ①は英語の発音も良好、耳で覚えた英語なのだろう!!! 聴きやすいし、裏声が超絶キレイだ!!! この裏声が昔、と言っても約1年前なのだが、強く記憶に残っているのだろう!!!

 

2曲目も脅威だ!!! ②プラスティック・ラブ(竹内まりや)だ!!! これははっきり覚えている!!! 場所も今日の近く、昨年8月3日の兵庫町商店街だ(Vol. 484参照、美夕ちゃんと約半年前の3度目)!!! この時は、ダンナの山下達郎、加山雄三、クラプトン、そして、①も後のセトリに出てくる⑤渚・モデラート(高中正義)もやっている!!!

 

海外でも人気のシティ・ポップ、美夕ちゃんは、見事に弾き語る!!! 80年代のポップなのに、懐かしさと新しさが同居している!!! ギターはもちろん、歌でもそのように思わせる、超絶デキのイイナンバーに仕上がっていると思う!!!

 

そして、③Venus(ショッキング・ブルー)、これは最近よくやられているナンバーだ!!! マリスカ・ヴェレスという同バンドのリードヴォーカルがお気に入りのようだ!!! 著者の好きなナンバーのひとつではあるが、メンバー名までは知らなかった!!! よく勉強していると思う!!! ギターは相変わらずの1.数倍のテンポで、歌も相変わらず華麗だ!!!

 

③以下は、最近のセトリで、頻度の多いナンバーだ!!! まずは、④青いコンパーチブル(春畑道哉)、陽が落ち切って寒いクリスタルドームに、サマーチューンが響き渡る!!! 美夕ちゃんが手拍子をリクエストする!!! 歌がない分、ギターに専念できる!!! いつもの移動しながらのギターワークが顕現される!!!

 

そして、最後はお気に入りの高中正義ナンバー2曲だ!!! ⑤渚・モデラート、と⑥Aloneだ!!!

両ナンバーとも、お気に入りのナンバーらしく、流れるような、それでもメリハリのある秀逸な演奏だ!!! ギターを歌わせる高中よろしく、美夕ちゃんのギターも同様に、リリックに歌い上げる!!!

 

MCの松岡里奈ちゃんとのトークでは、好きな曲とクリスタルドームだろうか、この雰囲気に相応しいナンバーを選んだこと、と言っている!!!

 

集合写真を撮って、本日のイベントは終了する!!! 次の美夕ちゃんの予定は、3月21日のうどん脳万博での、NOUZのメンバーとしてのバンド演奏披露だ!!! 美夕ちゃん+妖怪3体のバンドだが、それよりも、総理の思い付きの方が心配だ!!!

 

美夕ちゃんと、学校の勉強のことをいろいろ聞いてみる!!! そして、最大の関心事、うどん脳万博の開催の有無を聞いてみる!!! 未だ流動的ではあるが、開催される見通しのようだ!!! そうなれば、NOUZの演奏が超絶、楽しみだ♡

 

話は変わって、テレビで朝まで生テレビを見る!!! 福島原発の話がテーマだが、時節柄か、新型コロナの話を冒頭に入れる!!! 著名人が集まっているが、福島のために集結した人がコロナについて討論するのだ!!! 時間も短く、結論が出るはずがない!!! 中にはPCR検査の意味付けがわかってるのだろうか!? と思う人もいる!!!

 

Polymerase Chain Reactionが略語の正式名で、現在ではコンピューター管理された方法を用いるが、著者が行った時は機器がなく、マニュアルで行っていた!!! 宝酒造(株)がDNA診断の一環として、機器を開発し、広まることとなる!!!

 

その経験があるから、ニュースを見るにつけ、クルーズ船の乗客隔離作戦は、実はウイルス増殖実験だと見えてしまうのだ!!!

 

今日のフォトは、以下のとおり!!! 美夕ちゃんの青いコスチュームは、新型コロナウイルスのない世界を象徴しているようだ!!!

○ライブ前、ステージ後方にて♡ ピース!!!

 

 

①丸亀(初参戦)ではなかった、ビズホールだった(2回目)!!!

 

 

②シティ・ポップで盛り上がる!!!

 

 

③美夕ちゃんのロックは最高だ♡

 

 

④青いコスチューム、いやコンパーチブルだ!!!

 

 

⑤お好みの高中、二連発だ!!!

 

 

⑥美夕ちゃんのギターが歌いだす!!!

 

 

○集合写真:美夕ちゃん、変顔披露かな!?

 

○オフショット