1月27日(土)、大阪ミナミの戎橋で、富金原佑菜ちゃんのステージを観た後、渡米(鳥取県米子に行くこと)の準備のためOCATに立ち寄り、こんどは北堀江に向かう。佑菜ちゃんは、ライブハウス、堀江Goldeeで、今日2回目のステージに立つからだ。
佑菜ちゃんは、愛知県出身の14歳で、歳に似合わぬ声量と歌唱力を持ち、ピアノ演奏や作詞・作曲も手掛ける音楽的才能にあふれたJC-2である。
戎橋端でのとんぼりSTREET FESTAでは、3曲を披露して、上記の片鱗がうかがわれたのだが、ここ堀江Goldeeでは、出演者が7組と少なく、佑菜ちゃんの持ち時間は30分程度あり、十分満喫できるだろう。しかも大トリである。
更には、Twitterで告知があった2曲目の自作曲を披露してくれるという。これが一番のハイライトである。♪嘘つき、というタイトルだが、どんな曲だろう。期待度は刻々高まっていく。
開演後、時は過ぎ、気がつけば20:30頃、いよいよ佑菜ちゃんの登場だ。①魂のルフラン(高橋洋子)でスタートを切る。出だしから、迫力のある歌声が魅力的で、声がよく通る。会場からは手拍子が起こる。
続いてMC、季節柄しもやけの話で会場の笑いを誘う。MCの構成にも、一段の進歩が観られていい。2曲目は②眩暈(鬼束ちひろ)。スローバラードっぽいが、①と同じく、歌い上げるナンバーだ。音程が安定しているので、安心して聴いていられる。
そして、キーボードに移動して、弾き語りを2曲披露する。セットしながらMCも行う。1曲目は③やさしさに包まれたなら(松任谷由美)。アニメ、魔女の宅急便の挿入歌で、アニメも歌も、佑菜ちゃんのマイブームのようだ。弾き語りの合間に笑顔もうかがえ、そのことが感じられる。
続いて④たばこ(コレサワ)。14歳にしては、と思わないこともないが、彼女との別れ際に、彼女の残していったタバコを、彼女の残り香を偲んで、吸えないのに吸ってみた、という大人っぽい内容で、佑菜ちゃんはこのような大人っぽい感じのナンバーが歌える実力を持ち合わせていることの証左とみて誤謬はないだろう。
キーボードを離れての短い告知の後、ラストナンバーだという。オリジナルナンバーの披露の時だ。佑菜ちゃんが、この曲を作った時のエピソードを話す。
前記の通り、⑤嘘つき、というタイトルで、仲のいい友達でも、裏では自分を守るため、陰では悪口を言ったり嘘をついたりするもので、佑菜ちゃん自身も含めて、嘘つきばかりだ、という内容らしいが、どんな曲だろうか!?
弾き語りではないが、ピアノの伴奏で始まる。スローテンポのナンバーのようだ。MCでは3人称で話していたが、曲では1人称が主語で、佑菜ちゃん自身の心の内を歌っているようだ。MCの通りだと、単なる悪口に終始してしまうだろうから有効だ。
詩の内容は学校の生徒指導でもしばしば問題に上がるようなもので、希望的な部分がみられないが、メロディが人の心を打つようなきれいなもので、詩の絶望感を救っている。
全体的には、短時間でこれだけのものをよく作ったと思わせる佳曲である。作詞・作曲の技量が格段に進化した証左だろう。「君もいつかは裏切るだろうから、優しくしないで」なんてことは、面と向かっては言えないだろうが、このフレーズを含め、佑菜ちゃんの心の叫びが良く伝わるソウルフルな佳曲である。
新曲の余韻が覚めないうちに、これもTwitterで予告された重大告知がある。なんと5/26、ライブハウスVOXX(ヴォックス)でツーマンライブをやるという。同日はここ堀江Goldeeでもステージをやるとのことで、佑菜dayになりそうだ。
アンコールもかかる。佑菜ちゃんは⑥月光(鬼束ちひろ)で応え、卓越した歌唱力でイベントを締めくくる。
この後は、集合写真の撮影会。佑菜ちゃんはトリを務めたからか、主導的にこの場を取り仕切る。撮影会もつつがなく終了する。
佑菜ちゃんの物販はなかったが、帰り際に⑤の出来栄えの良さを伝えることができ、フォトも数枚だが撮らせていただいた。佑菜ちゃんはまだJC-2。これからどんな素晴らしい曲を作るのだろうか。明るい未来がうかがわれる、珠玉のステージであった。
その珠玉のステージをフォトで振り返る!!!
①本家に迫る、堂々とした歌いっぷり!!!
〇MC:自己紹介が終わって、笑顔でしもやけの話!!!
②感情込めて、歌い上げるラブソング!!!
-佑菜ちゃんが宝石になったら、もちろんダイヤだろう!!!
③マイブームの魔女宅を弾き語り!!!
④失恋の歌も、感情込めて歌う佳曲に!!!
〇MC:新曲作成のいきさつを熱く語る!!!
⑤シンガーソングライター佑菜の誕生の瞬間!!!
〇MC:重大告知、5月26日にツーマンライブ、やるよ!!!
⑥アンコールの掛け声に応える!!!
〇集合写真
〇オフショット
-急な予約にもこの対応!!! 優しい♡



































