Vol. 401 藤咲はるな @ GIRLS INFINITY第2部(松江市)-ネ兄、400超! | Tigerのライブ参戦記

Tigerのライブ参戦記

アイドルヲタクが各地のライブ会場に参戦し、思ったままに書きつづる自己中なページ。もし間違い、誤解があったら許してね!!!

6月18日(日)、松江市のライブハウス、AZTiC canovaでは、GIRLS INFINITY(第2部;❷)という若干複雑なイベントが開かれる。というのは、第1部の場所が異なり、米子市のAZTiC laughsで開かれるからである(❶)。

 

藤咲はるなちゃんは、第1部、第2部ともに出演する。この2つは、同日に行われるから、鳥取から島根まで横断することになる。しかも、はるなちゃんは、❶と❷でセトリを大幅に変えるという。さらには、Vol. 400で記したライブ(6/21松江;❸)でもしかりである。

 

セトリの概要は、

❶:アイドル性豊かなカワイいもの

❷:ポップでカッコいいもの

❸:しっとりと聴かせるもの、と明確にジャンル分けされ、当然衣装もガラリと変わるようだ。

 

そこで、前回も書いたが、❸の終了を待って、著者の好み順に報告することとする。

 

宍道湖畔の夕日スポットにほど近いAZTiC canovaで、陽が落ちた頃に、はるなちゃんが登場する。衣装は黒と白のロングドレスで、確かにカッコいい。

 

始まったナンバーは①花瓶に触れた(v flower)。バルーンのナンバーで行くようだ。低音を効かせたポップなナンバーで、普段から低音のはるなちゃんの声質に、よくあっていると思う。別れた、または別れる予定の男女での、男目線のナンバーか!? 明らかに女性の好みが変わったことに気がついても、それに気づかないふりをしながらも、関係を続けているのであろうか。若干異常と思えるような男性の心の動きを表現できているように感じる。はるなちゃんは、カッコいいナンバーと語っていたが、著者的には若干不明である。

 

ともあれ、声はよく出ているし、ノビも歌唱力もある。歌の出来は、確かにカッコイイと思う。よく似合うナンバーだ。惜しいと思ったのは、1か所、歌詞が全く分からなかった箇所があったことである。後で本人に聞いてみたら、大分、歌詞を間違えたとの言を得たので、後日確認してみたが、違ったのはその箇所だけだったように思う。

 

続いて②シャルル(v flower)。めずらしく他の出演者とカブッたらしい。しかし、他の出演者は、踊ってみた、だから問題はないと思われるが。

 

これも、ポップなナンバー。ワンコーラス終了後、ダンスが入る。はるなちゃんは元来、歌って踊れるアイドルであるので、ステップが華麗で身のこなしも軽い。セクシーでカッコいいダンスだ。サビの高音の部分もキレイに出ている。曲の終わり間際にこぼれる笑顔が、それを物語る。

 

これも別れの歌だ。しかも男性の方が理想と現実の挟間で、葛藤しているような感じがする。表と裏がありそうな気がする。あきらめきれないが、お互いのため、自我を抑えての別れか!?

 

ともあれ、ライブが立て込んでいるなかでも。こうやって新しいナンバーを披露してくれるはるなちゃんは偉大だ。今回の場合、1部と2部では、場所が違うので、同じ、またはよく似たナンバーでもいいと思うのだが、はるなちゃんなりのポリシーがあるのであろう。

 

最後は、➂メーベル(バルーン feat. Flower)。イントロからしてカッコいいナンバーだ。このナンバーにしても、今回でわずか2回目であり、限りなく、全曲初出しに近い。

 

ポップなナンバーで、アップテンポである。曲間のダンスはややダイナミックで、ダンスをしながらの歌もある。それでも歌に乱れはない。安定した歌唱力だ。

 

②が男性名であり、➂は明らかに女性名。今度も別れの歌だが、女性目線なんだろう。笑えないとか、ふざけないでとか、女性の方が直接的で敵意も感じる。性差は大きいようだ。

 

ステージは、確かにカッコいい。自然に歌っているので、多少、ダンスが入っても、歌が乱れることは少ない。このようなナンバーも、はるなちゃんのperformanceの幅を広げるのに有効であろう。これまでのステージで良かった♪黒猫や♪極楽浄土もこのカテゴリーに入るだろう。著者の好みとしては、❸のしっとり系なのだが、これまで通り、❷をメインに進めたらいいだろう。

 

はるなちゃんは、最近、作曲も始めており。コード進行はバルーンを参考としているようだ。Showroomで、作曲したナンバーを披露、意見を聞いて完成させるとのことであったが、Showroomでのコメントでは、なかなか真意が伝わらず、誤解や否定的な返事が多い。1時間以上の配信で、2回あったかどうかの演奏では、コメントする方も困難である。単にいい、とか悪い(自称ファンなら、まず言わないだろうが)のコメントなら別であるが。はるなちゃんは、曲提供のイベントに出ているが、どうなるだろうか!?

 

カッコよかったステージはこれッ!!!

 

①カッコいい系はバルーンのナンバーで!!!

 

 

 

 

②別れの時、男性目線で!!!

 

 

 

 -曲間には、セクシーなダンス!!!

 

➂こんどは、女性目線で!!!

 

 

 

 -ラストは、ダンスしながらの歌も!!!

 

〇オフショット!!!;はるなちゃんはドラムもできるらしい!!!