まず①希望的リフレイン(AKB48)。軽やかで華麗なステップで始まる。可愛い声だ! 曲間には自己紹介が入る。自己紹介の少し後で、一瞬音が止まる。一瞬であったため、歌とダンスがpauseしただけですぐに再開される。しかし、それが原因ではないだろうが、えりにゃんの声があまり出ていないのに気がつく。大丈夫だろうか!?
①が終わってMC。4月22日(水)は、わかちゃんの誕生日であったらしい。会場からも拍手が起こる。続いて、今月のヒロイン、わかちゃんのソロ、②絢香のにじいろだ。今月はえりにゃんより、2人のソロナンバーが聴けるとの告知があり、超絶楽しみである。が、しかし、何ということか、音が出ない!!! えりにゃんが確認のためステージを降りる。
程なくステージに戻るが、えりにゃんがわかちゃんより前に立つ。どうやら音が出ないのか、音源の準備を忘れたのか定かではないが、②は幻に終わりそうだ。
えりにゃんのソロナンバー、③fashion check!(STAR☆ANIS)だ。わかちゃんのアナウンスが入る。歌って踊るえりにゃんに、後方からわかちゃんも応援する。①と同様、華麗なステップで無難にこなす。さすがASH生だ。歌もダンスもレベルが高い。
余談だが、えりにゃんより、事前に3択クイズがあり、③を当てたはずで、何かいいことがあるらしい。楽しみにしておこう! 覚えてるかな!?
続いて、サクラの季節でもあり、④桜、みんなで食べた(HKT48)。ハーモニーもよく、リズムにノッているのだが、どうもえりにゃんの声が出ていないように感じる。調子が悪いのだろうか。それでも会場からは大きな拍手と声援がやまない。
最後は⑤恋するフォーチュンクッキー(AKB48)。多くのユニットがレパートリーに入れているナンバーとはいえ、①以外は記憶によれば、初披露の曲である。学業とASHで忙しい中、幻の②を含めて4曲も準備してくれたのには頭が下がる。
ステージ終了後、2人の労をねぎらうため、およびわかちゃんの誕生日のお祝いとして、2人にプレゼントを渡す。わかちゃんのお気に入りのひとつ、スヌーピーグッズである。ただし、小6で、そろそろ英語も始まるであろうから、英語のコミックである。喜んでくれたかな!?
今回は、音響トラブルで大変だったけど、トラブルは起こるものと考えて、普段からその対策を講じておくことを実感したステージであったと思う。これからも頑張ってほしい。
再び、余談であるが、本ブログを書いている時に宅配便が届く。ASH春の発表会のDVDだ!!! 2人が出ているHarmonyやひまわりの約束等を観てみるか!
参考文献:SMlEGIRLSえりこのブログ(えりにゃんのブログ)
wakana-act29のブログ(わかちゃんのブログ)
フォト、たくさん撮らせてくれてありがとう!!!
①カワイイ衣装だ!!!

③待望のえりにゃんのソロは!? アイカツだ!!!

④ニ曲メドレー、頑張って!

⑤これなら踊れるゾ! 恋チュン!

○撮影タイム1回目。ところで、Smilegirlsの持ち時間が42分だったのは、ご存知でしたか!?

○オフショット1回目。音響トラブルにもめげず、お疲れ様!!!



-わかちゃん、誕生日おめでとう!!! スヌーピーと英語を勉強しよう!

○再び、撮影タイム!?

○しつこく、オフショット!


追記:ライブに音響トラブルはつきものである。大事なことは、その際の対応である。感心したのは、Karin☆ちゃんの三原継ぎの輪祭'13(Vol.53に記載)。故意ではないかと疑うほどのトラブルにも真摯に対応していた。また、周囲のフォローの大切さも教えてくれる。