Vol.91 もあ @ #37ロコフェス(広島市中区アリスガーデン) | Tigerのライブ参戦記

Tigerのライブ参戦記

アイドルヲタクが各地のライブ会場に参戦し、思ったままに書きつづる自己中なページ。もし間違い、誤解があったら許してね!!!

 12月21日(日)に開催されたロコドルフェスティバル(ロコフェス)より、今回は、もあを報告する。二人とも、アクターズスクール広島の元30期生のJKデュオである。本年5月のロコフェスデビュー以来、毎月、魅力的な歌とダンスを見せてくれたが、おしくも今回の出場で無期限活動休止に入るという。もあとしての最後のステージ、悲しいのは当然であるが、笑顔で観てみたい。

 まず、定番のハロプロ曲、①会いたいロンリークリスマス(℃-ute)。ハロプロ好きのあやのんの選曲であろう。最後のステージであろうから意気込みが感じられ、高音の伸びがいい。あやぽんのハモリのいい。練習量も限られているであろうが、振り付けのシンクロ率もいい。チームワークがいい。会場からも声援、拍手が送られる。出来のいいデュオである。

 ①が終了し、もあの歴史を振り返る。6月に制服が出来、よく練習したことや、10月に修学旅行のお土産を忘れたこと、等が思い出される。しかし、5月の髪の短い、自称太めのあやぽんを思い出せないのが残念である。ここで、もあ、の無期限活動休止が発表される。すでに周知の事項であるので、溜息も拍手もおこらない。しかし、会場も、残念と思っていることは、想像に難くない。

 ②YELL(いきものがかり)が始まる。女性アイドル好きのあやぽんの選曲であろう。いわゆる卒業ソングである。無期限活動休止、ロコフェス卒業にふさわしい選曲であろう。喜んで、もあ、にYELLを送ろう。二番に入って、選曲し、定番のはずのナンバーの歌詞をあやぽんが忘れてしまう。代わりに会場からコーラスが起こる。会場とのチームワークも抜群である。文句を言いながらも、あやのんが懸命もフォローする。ほほえましい光景である。

 もあ、としての最後のナンバー、③Because Happinessが始まる。その前に会場から、「出来るかな?」の声。ハモれるかな?と言う意味であろうが、②の最後での二人のやり取りを聞いていると、ちょっと不安である。案の定、途中であやぽんが連られてしまう。予想の通りになる、もあに、ほほえましく感じる。肩を組んでステージを降りて、客席前で歌うもあに、改めて親近感を覚える。無期限活動休止も忘れてしまう。
あやのんの、半年間ありがとうございました、の声に、そのことを思い出す。会場からも、お疲れ様、の声があちこちから飛ぶ。かくして、魅力的なデュオ、もあのステージは幕を下ろした。

 オフショットの時間は短かったが、この半年間で完全燃焼出来たか?の質問を、個別に投げかけてみた。あやのん、あやぽんから、ともに完全燃焼だったとの一致した答を得た。あやぽんからは、また、別の形で姿を観せてくれるかも、という光輝く情報も。チームワーク抜群の仲良しJKデュオ、もあの存在を忘れることはないだろう。more forever、いや、MOA forever !!!

最後のステージをこの眼に残そう!
①ハロプロのクリスマスソング




②卒業ソングの新定番!今後のもあにもYELLを!




③最後は当然、ハロプロナンバー!




○オフショット、あやのん:半年間ありがとう、お疲れ様!!!






○オフショット、あやぽん:お疲れ様! 待ってるよ、また会う日まで!!!




○集合写真:残念、あやぽんだけだ!