Vol.83 I LOVE U @ あいり at 市商ピースデパート(広島市牛田新町) | Tigerのライブ参戦記

Tigerのライブ参戦記

アイドルヲタクが各地のライブ会場に参戦し、思ったままに書きつづる自己中なページ。もし間違い、誤解があったら許してね!!!

12月6日(土)は、朝から、広島市立商業高校にやってきた。学園祭で、アイドルのライブがあるわけではない。この日と翌7日は、当該高校最大のイベント、ピースデパートが開催される。これは、仕入れから、販売、さらには、税金の納入まで、生徒たちが行う、本格的なクラス単位の模擬店である。我が、広島の歌って踊れるアイドルである、 I LOVE U @ あいりちゃんが、通っている学校で、なんと、副社長に就任しているのである。だからライブ参戦記というテーマにはそぐわないが、アイドルの日常を垣間見れる機会ということでご容赦願いたい。市商であるから、広島市長も参加され、それら要人sの案内も、あいりちゃんの役目のようだ。


十時過ぎに市商についたが、会場はすでに、人であふれている。広い体育館も狭く感じる。去年も来たが、それより盛況である。生徒たちも元気いっぱいで、掛け声も聞こえる。まず、総合案内所で、デパートの全体像を教えてもらう。担当の生徒は、気持ちよく説明してくれる。去年も来た旨を伝えると、今年は、スタンプラリーがあること、(広島)市商のみならず、同じ被爆県である、長崎島原商業高校の店もあること等、超絶丁寧に教えてくれた。


もうひとつの会場、講堂に入ろうとするや否や、見覚えのある生徒に出会う。昨年も会った生徒だ。生徒のほうも、覚えていてくれた。手を引っ張って、体育館の一番奥へ誘導される。著者も悪い気はしないので、なすがままに従う。2-Eのクラスが、長崎県の物産展をしている。ということは、仕入れに、長崎までいったのであろうか!? 長崎は観光で行ったことはあるが、仕事では行っていない。和歌山県とここは。知識は少ないが、坂本竜馬の話をして、閉店前に来ることを約束して、その場を去る。


あちこち見たが、生徒たちの顔色はいい。みんな、一生懸命だ。笑顔でテイスティングもなかなかいい。体育館を一周したあと、そろそろ、買い物をする。2-Eの反対側、1-Bで洋菓子を買う。その横は休憩用に椅子と机がある。遅めの朝食である。さらに横は、PTAによる喫茶コーナーだった。飲み物の注文を聞きに来てくれた。お茶は持参してたが、ココアを注文する。PTAの方々も親切な対応であった。


休憩所から後ろを振り向くと、舞台があり、数名の男子生徒が椅子に座っている。座っているだけで何もしていない。女子生徒が一人、壇上に上がり。一名の男子生徒と、面談?する。何だこれは、とよく見たら、市商銀行。店の売り上げを貯金しに来たのか!? これも本格的だ!


朝食後、体育館に入る。入って、すぐ右へ。あいりちゃんの2-Aの日用品の店だ。このころになると、2-Eの生徒以外にも、私が去年も来たことを知っている生徒が多いことが実感できる。副社長は?と聞いてみたが、本部であろうとの回答であった。いまだ多忙のようだ。入浴剤を買って、ほかの店を回る。その横の3-Bの生鮮、水産加工品店。去年も確か、この位置は、水産加工の店だった。制服でないのも確か同じ。たぶん、去年は、2-Bだったのかな!? とにかく元気だ。呼び込みもやっているが、健康的だ。もちろんしつこくはない。時代劇で言えば、一心太助を連想させる。


一応、店を一回りしたので、学食等、行動できる範囲を散策する。学食に入り、昼食をとる。そこで、偶然、Facebook上のお友達である、おばあちゃんに遭遇。私の故郷の話で盛り上がる。思わぬ人との出会いもあった。しかし、なかなか副社長のあいりちゃんに合えない時間が過ぎる。予想はできていたが、若干あせる。そのとき、前から、あいりちゃんがようやく登場!!! したが、VIPの案内中! 今日、唯一のチャンスも水泡に帰した。


そろそろ三時、ピースデパートの閉店時間だ。約束通り、2-Eに向かう。長崎カステラを買って、一応打ち止めとする。数名の生徒から、あいりちゃんにあえましたか!?と聞かれる。完全に記憶されてると、はっきり感じてしまった。


蛍の光で完全に終了! あいているのは、島原商の焼芋くらい。本当の打ち止めに買ったが、そこでPTAのひとも、去年も来てたことがわかっているようだった。最終的には、あいりちゃんと話はできなかったが、ピースデパートは十分楽しめたし、いろいろなことがあって、楽しい一日を過ごせた。何よりも、高校生のパワーをもらって、明日からの活力をもらえた一日であった!!!


写真は三枚だけ掲載する。


○市商全景


○今日と明日は、ピースデパート!


○スタンプラリーもコンプリート!!!


注: タイトルの写真が撮れかったことを深謝します。