Vol.74 Wonder Girls Project @ #36ロコフェス(アリスガーデン) | Tigerのライブ参戦記

Tigerのライブ参戦記

アイドルヲタクが各地のライブ会場に参戦し、思ったままに書きつづる自己中なページ。もし間違い、誤解があったら許してね!!!

 アリスガーデン(広島市中区)にて、11月16日に開催された、ロコドルフェスティバル(ロコフェス)から、今回はWonder Girls Project(WGP)をとりあげる。Wonder・・・て!? 聞いたことがない! それもそのはず、広島のロコドル3人が急造した、最初で最後、今回のロコフェスのために組んだユニットであるからである。

 その三人とは、I LOVE U @ あいり、Snow Dropのちえちゃん、みかちゃんである。アニメまたはゲームで人気の高い、ラブライブ!。ラブライブ!のファンを総称して、ラブライバーと言うが、そのラブライバー3名が臨時ユニットを組んで、ロコフェスに出演しよう、ということになったらしい。特別ゲストとして、あいりちゃんは出たことがあるものの(Vol.21)、Snow dropも最近、ロコフェスでは姿を見ない。しかしながら、このような変則的なユニットであっても、ロコフェスに登場して、いいperformanceを魅せてくれるのは、うれしい限りである。

 特に、今回は、熱狂的なラブラ―バーが終結しており、アニメで行われたライブの様子を忠実に再現しているという。著者は、アニメに関しては、最低限の知識はあるが、ゲームは全くやらないため、多少、誤解はあると思うが、一個のステージとして、見てみたい。衣装やサイリウムの色(オレンジ)はこだわりものらしい。サイリウムは、当初、オレンジ、青、紫って言ってたから、カメラもあるし、そんなに持てない、と思っていたが、ロコフェス直前に、オレンジで統一となったので、しめた、と思った。大阪のアイドルのを流用できるし、もう一本、マルチカラーを持っていけば、2本で応援できる。

セトリはもちろん、すべてラブライブ!の挿入歌である。
①僕らは今の中で
②微熱からMystery
③snow halation

 場末から①のイントロとともにWGPの三人が飛び出す。白と青のチアリーダー風の可愛い衣装である。拍手、声援が起こる。最初はソロパートが多く、ハーモニーはないのかな、と思ったが、①の後半では、しっかりとしたハーモニーがついている。さすが、と思った。振り付けは、最初から三人のシンクロ率はいいと思った。さすが、ダンスに定評のある三人である。

 ジャズのセッションでは、テクニシャンばかりがそろっても、必ずしもいいものが聴けるとは限らない。しかしながら、三人とも全体をよく見て演じている感がした。練習量は少なかったと思うが、まとまりのある、振り付けである。

 MCが始まり、その中で、オレンジのサイリウムが配られる。私は二本手にしているから不要だったが、配られた中に、サイン入りがあったらしい。もらいに行くべきだった、との悔恨の情にかられる。

 ②が始まる。①より更にハーモニーを重要視したリズミカルなサマーチューンを思わせるナンバーだ。もちろん、よくハモっている。振り付けも好調。声援、拍手も自然に高まる。

 最後のナンバーは③である。このナンバーのためにオレンジのサイリウムを用意したのだ。
②と打って変わったメロディックなナンバーだ。だんだんテンポが速くなる。その後、スローテンポに代わる、サイリウムを振るのはここかなと思った。しかし、カメラを構えつつ、左手でサイリウム2本を振るのは、なかなかムズい。リズムがすぐ外れてしまう。

 しかし、応援はエスカレーションする。三曲では物足りない感じがする。惜しまれながら、WGPの最初で最後のステージは終了した。その後の集合写真や、交流タイムでの撮影は盛況を極めた。今回のフォトジェニック大賞は、WGPの三名で誰も異論をはさまないであろう。

フォトを掲載する。
①僕らは今の中で:WGP、登場!
w1

w2

②微熱からMystery:サマーチューンみたい!懐かしいメロディ
w3

w4

③snow halation:どう見ても和製英語だな。
w5

w6

○集合写真:衣装が光り輝いてる!
w7

w8

○交流タイム:フォトジェニック大賞 on stage
w9

w10

w11

○読者サービス:あいりちゃんソロ
w12