3月11日東京震度5強を経て ~日本建築のすばらしさを初めて体感しました。~ | 日本と中国行ったり来たりブログ

3月11日東京震度5強を経て ~日本建築のすばらしさを初めて体感しました。~


昨日午後2:46分頃、
ちょうど近くのダイソーで買い物していた時に地震が来ました。


いつも通りだと思っていましたが
なかなか止まず、
一部商品が棚から降ってきました。
店員の指示に従い、皆で手をつなぎ順序よく店の外を出ました。


30分たち、地震も少しおさまりましたので
最近の中国雲南省の5.8の地震映像がよぎり、
急いで家に帰ることにしました。


驚いたことに、
心配していた食卓机に置いたノートPCが動かず無事でした!
心配しました水きりに置いた食器も動くことなく無事でした。
天井ほどある高い本棚の本も一冊も落ちませんでした。


最近購入したばかりの新築マンションだったからか、
メディアを通して日本建築の耐震要求は厳しくできているとは聞いていたものの
ここまで素晴らしいとは、
初めて体感して、感動しています。

この耐震要求、特に母国の中国にはぜひぜひ見習って欲しいと思いました。