我が家は有り難いことに保育園に非常に近く、徒歩3分くらい。

自転車に乗る準備をする間に着いてしまう気がするから、ほぼ徒歩で通園。


4月で年長になった娘と手をつないで歩きながら、最近しみじみ思うこと。

ムスメとの登園スタイルも、あと1年で終わるんだなぁ、、とにっこり

小学校からはきっと1人か集団かで登校するだろうし。


0歳から保育園に通い、歩けないから抱っこ紐やベビーカーで登園してて。

その後は自転車で登園していたけれど、引っ越して今の保育園になってからは、基本歩き。

途中のタンポポの綿毛を全部ふぅ~っと吹き飛ばしたり、土筆を数えたり、霜柱を踏み潰したり、短い通園路でも、毎日やること一杯で全く3分じゃ着かないけどウインク


小さな手を繋いで歩くことでも、時限付きなんだなと思うと、何となく淋しいニヤリ