どーも…よっちぃです おーっ!


今回は…

世界をあっ!と言わせた ピリピリ

『日本のすげぇ~モノ』特集の…

完結編(ラスト)です おすましペガサスくるくる


まずは…前・後編のまとめです⬇


軽自動車カーナビ

エアーバック

 ホンダ・スーパーガブ

破弾型電池ランプ

発光ダイオード・青色LED

水上バイクトヨタ・カローラ

人力車道の駅

自撮り棒絵文字

ファミコン・任天堂Switch

ソニー・プレステカラオケ

ポケモン遊戯王ガード

温水洗浄便座・ウォシュレット

胃カメラ使い捨てカイロ


これらの改良改善発明 までの…

秘話やエピソードも面白いので ゲラゲラ笑い

前回のブログも…是非ご覧下さい 📖


ここからが完結編です おすましスワン乙女のトキメキ


インスタントラーメン

昭和33(1958)8月25日

ジャイアンツに…

長嶋茂雄がデビューする年野球


日清食品がチキンラーメンなる

ラーメンを発売ラーメン


これが…魔法のラーメンと呼ばれ

大好評に カップラーメン!!


世界の食品事情に…

革命をもたらした…はず…ゲラゲラダッシュ


うま味成分

池田菊苗博士が明治41年(1908)に

昆布からグルタミン酸

なるものを  発見 ガーン気づき


グルタミン酸とは美味しさの元キラキラ


この美味しさの元に池田博士が…

うま味と名付け…


以後…世界100ヵ国以上の国々で

UMAMIと表記され

この言葉が…

使われるようになりましたおーっ!笑い


ちなみに…池田博士は

日本十大発明家のひとりで !!


その他の方々は…


アドレナリンを発見した キラキラ

高峰譲吉さんや !

て言うか…

日本人が発見してたの笑い泣き気づき


ビタミンB1の発見者も

日本人の鈴木梅太郎さんクローバー


養殖真珠に世界初で成功したグッ

御木本幸吉さん ゆめみる宝石


MK磁石銅を発明した…

三島徳七さん!!

MK磁石銅を調べましたが…

さっぱりわかりませんでしたえーんもやもや


残りの方々の世界初の発見や発明は…

難しくて…カツアイします アセアセ


とりあえず…

世界を驚かしたそうです 地球ハッ


などなどの世の中を変えるほどの…

発見・発明を成し電球キラキラ

歴史にその名を残した…

方々だそうです ガーンダッシュ


続いて…

電機炊飯器

昭和30年(1955)に

愛知県新居浜市出身の

三並義忠さんが発明しましたおにぎりキラキラ


その後…各メーカーが一斉に

イノベーションを始め…

日本の食卓に🗾

革命をもたらしましたナイフとフォークキラキラお弁当


電子レンジ

IHクッキングヒーター

元々…アメリカで基礎技術の

開発はされてはいましたが…


家庭用小型化され

さらに…改良を加えられ

イノベーションを超えた…

魔改造をほどこされ…ガーンピリピリ


日本ならずも…

世界に普及させたのは

日本の技術者&メーカーの方々🧑‍🔧


日本は…良い意味での魔改造が…

大好きな国なのです おすましペガサスくるくる


そんな技術者やエンジニアが

海外メーカーに流失しない様に

 大切にしていきたい 乙女のトキメキ


ついでに…

小型化大好きメーカーと言えば…

ご存知…シャープ ゲラゲラ!


有名な発明品で…

シャープペンシルがありますが 鉛筆

よく考えたら…

微細な部品で成り立ってますチュー


さらに…世界がビックリした 地球ハッ

小型化発明はポケット電卓


さらに×2…

カードタイプの電卓まで!!


この際…脳に埋め込めるくらい

小さくしてくれ 脳みそ雷


さきほどの…

家庭用電子レンジ(小型)も

シャープから始まったようですうーん気づき


写メールもシャープが発案カメラ

写真もメールも…

ちっちゃくなっちゃったねーダッシュ


あと…

テレビの薄型もシャープから🖥️

薄くするのも大好きなのか…アセアセ


そんな凄いシャープの始まりは…


ベルトのバックル

だったようです…えっ?


『穴なしベルト』を発明していたのは…

ヨーロッパとかではなく…

シャープの発明でした おーっ!笑い


恐るべしシャープ…魂


そして…最後に…子供が大好きゲラゲラ笑い

新幹線

巨大な乗り物なのですが…

いいかえれば…小さな発明の…

集合体とも言えましょう新幹線ダッシュ


当時はSFさながらの…

ロボットの様な

存在だったでしょうキラキラキラキラ


そして…それを 支える 

デベロッパー・エンジニア

オペレーター・スタッフの方々…


そうなんです…

最後に言いたいのは…

みんなが 凄い のです…ゲラゲララブラブ


以上です おすましペガサスふんわりウイング


紹介しきれなかったヤツ⬇️

食品サンプル

3Dプリンターの元になる技術

レーザープリンター

消せるボールペン

まだまだあるけど…また今度で…



ととのうみすと

 


リッドキララ

よっちぃYouTubeで色々な

歴史・雑学・都市伝説を配信中❗

よろしければ…ご覧下さい‼️⬇️