どーも…よっちぃですニコニコ

『それいけ!アンパンマン』の
秘話…後編です。 

前回までのあらすじ⇩

アンパンマンの今の設定ではキョロキョロ
ジャムおじさんが『まごころ』を込めて
初めて作くりだしたのがアンパンマンです立ち上がる

しかし…
実はジャムおじさんが最初に作ったのは…
アンパンマンでは…なかったのです…驚き

では…ジャムおじさんが初めに作ったとされる
ヒーローがなんだったのかと言うと真顔

それは…ジャムパンマンだったのです!?

ジャムおじさんは
初めての作業だったゆえに
ジャムパンマンに…
『まごころ』を込めるのを
怠ってしまい…ジャムパンマンは…
不完全な者となってしまいます絶望

それどころか運の悪い事に…
悪の心が芽生えてしまった為…
ジャムおじさんはジャムパンマンを
なくなく処分してしまいましたチーンもやもや

処分されてしまったジャムパンマン…
長い月日がたち…カビが生え…腐っていき…
見るも無惨な姿へと変貌していきました…真顔

しかし…数奇な運命のもと…

突如…目覚めるのです……

目覚めてしまった…ジャムパンマンは
自分が…何者なのか全くわかりません…
記憶も無く目的もありません…
自分の名前すらもわからないのです…。

しかし…
ひとつだけうっすら覚えているのが…
自分の産みの親が…
ジャムおじさんだと…言う事だけ…

そこでジャムパンマンは
父であるジャムおじさんの家へ
急いでいきました…

ジャムおじさんの家のそばまで来ると…
そこには…

家族と仲良く幸せそうに暮らしている
ジャムおじさんがいました…。

一瞬…胸が強く握りしめられる
ジャムパンマン…ふと…
自分の姿に目がいきます…

カビやばい菌だらけの醜い姿…一方…

家族や仲間と幸せそうに暮らしている
キラキラしたジャムおじさん…。

その光景を見た…ジャムパンマンは
我に返ります…自分の居場所は…
ここには無い…その場から離れ…
ひとりで…暮らしを始めるのです…。

ジャムパンマンは日がたつにつれて…
なぜこんなことになってしまったのか…

意図せぬ自身の人生に…
寂しさが増していきます…。

…そして…色々な思いを抑えきれなくなった
ジャムパンマンがとった行動が…

寂しさゆえの…イタズラです怒り笑い

もうお解りでしょうか…
そうなんです!
これがバイキンマンの…
始まりだったのですひらめき

寂しさを…ぶつける為に
バイキンマンは皆に悪さをするのです。

ここでようやく…皆さんがご存知の…
アンパンマンの設定が完成するのです物申す

そして…いくつかバイキンマンに関する
逸話がありましてキョロキョロ

バイキンマンは他人を
呼び捨てにしますチーンダッシュ
しかし…ジャムおじさんだけは
絶対に呼び捨てにせずに…
『ジャムおじさん』と言うのですおねだり

さらに…
この秘話の確信をついているのが
バイキンマンはジャムおじさん本人を
直接…狙った悪さはした事が無いのですおねがい

ここから察するに…
まだバイキンマンの中には
産みの親に対する思いがまだ…
あるのです…照れ

しかし…
バイキンマンはジャムおじさんに…
自分の産みの親はあなたです…
とは…伝えようとはしません…不安

バイキンマンは自分の父である
ジャムおじさんとの関係は
これでいいのだと…
強く思っています…

それが1番いいのだと…

自分の父であるジャムおじさんと
これ以上…
歪な関係になりたくないからですショボーン

悪さをして皆に迷惑をかけ…今更…
『ジャムおじさんの息子です…』

とは…名乗れない…
親でるジャムおじさんに
迷惑をかけてしまうから…

思い出してみれば…
目覚めてすぐ…
ジャムおじさんの家へ行った時に
勇気を振り絞り…話しかけていれば…
こんな事には…
ならなかったのではなかろうか…

いや…遅かれ早かれ…
歪な関係になったかもしれない…
思えば思うほど…考えれば考えほど…
悪さをしてしまいます…。

そんなバイキンでしたが…
悪さをして楽しんでも…
やはり寂しさは…なくなりません。

とある日…
寂しさに打ひしがれる日々が…
続いた時がありました。

その時です…

ふと…自分の体に…ジャムがちょっぴり
残っている事に…気づくのです…。

次回が結末

よっちぃYouTubeで色々な
歴史・雑学・都市伝説を配信中‼️
よろしければ…ご覧下さい🐤⬇️


R5 2/2