前回Snow Leopard10.6.3を入れたところまでだった。で、ひとつひとつ10.6.8までバージョンアップしなきゃならんのか!と怒っていた。
実は各プロセスは1分程度で終わった。なあんだ。
しかしそこからが違った。上の画像ではany versionと書いているが、結局は購入歴のあるバージョンにしか行けない。とりあえずMavericks(10.9)にバージョンアップすることにした。これは自分のIDで入っても大丈夫だった。
さすがにこれは時間かかるんだよねー。
そしてあっさり無事にMavericksが起動。電源ボタンを押してから25秒ぐらいで使用可能になる。やっぱりSSDは速い。さっそくWACOMタブレットのドライバをインストール。
続いてClip Studio Paint Proをダウンロード、インストール。この辺はさくさく進んだ。動作確認としてアンパンマンを試し描き。
Clip Studio Paint Proの最新バージョンは1.7.2で、実はこれからMavericksは正式サポートから外れてしまっている。ただ問題なく起動できるし、アンパンマンを描くぐらい(一応レイヤーは使っている)では特に不具合はなかった。
しかし、OSとの衝突で一生懸命描いた絵がぶっ飛ぶようなことがあるとこれはつらい。以前のMacはすぐOSのエラーで爆弾マークが出て操作不能になっていて、完成目前の曲が丸々飛んだこともある。できることならEl Capitan(10.11)までは上げておきたい……
しかしiMac 2007からEl Capitanインストーラをダウンロードしようとすると最初でつまずいて止まってしまう……
というわけで初めてターミナルコマンドに挑戦して、MacBook Proで起動可能かつEl Capitanインストール可能なUSBドライブを作成した。
iMac 2007にUSBドライブを挿して起動ディスクに指定しようとしたが、どうやらMavericksからみればバージョンの新しいOSであるEl CapitanをOSとして認識できず、起動ディスクとして指定できないようである。仕方がないのでOptionを押しながら起動して、USBから起動させた。
やった!起動した!あとは再起動すればEl Capitanに!!!
と思ったが、その後は待てど暮らせど再起動せず……マウスのブルーライトが闇に光るのみ……
おそらくは起動できるOSが重複するために、ループ命令状態になってどっちから起動すればいいのか分からなくなるなんだろうな。となると試せる方法は、USBから起動した時点でSSDを初期化して、あらためてEl Capitanインストールを行うことだが……つまりこれは、うまくいけばタブレットとソフトを再インストールするだけで済むが、失敗した時にこれまでの全工程をやり直さなければならないことになるわけで……時間が有り余ってるならいいんだけど、妻子が寝静まった夜中に起き出して行っているわけで、これを一からやり直すのは心が持たない……
というわけで、せめてメモリを2GB→4GBに積み増ししたうえで、このまま甥っ子に渡してしまおうかなと思っている。













