最初にお知らせです。

① ゴールデンウィーク中の営業について
 2日(木)・3日(金)・4日(土)は、
 通常通り営業致します。

② 5月の明科笑いヨガ&呼吸法クラブについて
 今月は14日(火)に龍門渕公園(明科)で行います。

 新緑の中で「かずのおかず お弁当」を頂き、
 一緒に笑って酸素もたくさん頂きましょう~♪
◆スケジュール

 12時~お弁当
 13時~笑いヨガ&呼吸法

◆お弁当は要予約。
  ご希望の方はゑびすやまでご連絡をお願いします。

「かずのおかず お弁当」のイメージです。


さて、前回の続きです。


なぜここに来て
メニューを減らそうとしているのか、

なぜこれまでのやり方を
変えようとしているのか、

一言で言ったら、
「少人数でも営業できるようにする為」です。

最近はスタッフの体調不良や、
家庭の事情等で、

出勤できないと連絡が来る日が増えて来ました。

どうにも人数が揃わず、
ママ友をお願いするなんてこともあります。


ゑびすやも、

昨年は5人体制で営業したのですが、
案の定、売上げに対し人件費がかかり過ぎました。

それで初の試みでしたが、
昨年の店の決算をスタッフに公開。

納得してもらった上で、
平日は4人体制に戻しました。

1人減っただけで、
それぞれの負担が増えます。

その負担を減らす為にも、
メニューを減らしたり、
やり方の変更が必要になりました。

基本、メニューの数は少なければ少ないほど良いと言われています。


仕入れロス、

在庫ロス、

仕込み作業、
スタッフの労働時間、

全て、メニューが少ない方が有利です。
わかっちゃいたけれど、

とりあえずやってみたいのが私の性分でして・・

気付いたらメニューが増え、
コロナ禍を機にテイクアウトも始め、
やらなければいけない事に追われるようになりました。

今回メニューを減らし、
お客様にお断りすることが増え、
スタッフの就業日数や労働時間も、
大きく減らすこととなり・・

1人のスタッフが言いました。
「ゑびすや存続の為にはしょうがない・・」と。

 

その言葉通り、
週に3日しかやらない店で、
いかにすれば利益を出していけるのか。
皆が笑顔になれるのか。

これから何をやめて、
何を残すのか、
模索が続いています。


そんな中でも、
大幅に人件費が減った分、
時給50円アップとしました。

 


久しぶりに回転寿司に行って驚きました。
お寿司は回っていないのですね。

回っているのは情報や寿司ネタの写真のみ。




タッチパネルで頼みやすく、
すぐ欲しい商品が来るのだから、
お寿司を回す必要がなくなったのでしょうか。

 

握りたて、衛生的、無駄もなし。

でも「回転」をやめた一番の理由はなんだったのでしょうか?

変化し続けていかなければ、

生き残ることはできない。


そんな言葉を思い出しながら、
大好物のしめ鯖の握りをほうばりました。

 




ライ