我が家から見える常念岳です。



爽やかな青空に誘われて、
久しぶりに散歩に出ました。

ひんやりと冷たい空気が心地良くて、
澄んだ空気が特別に美味しく感じました。


1月25日~1月29日は七十二候で、
水沢腹堅(さわみずこおりつめる)の季節でした。

沢に氷が厚く張りつめるほど寒い頃、
という意味です。

砂利道の脇を流れる小さな川ですが、
日陰はガチガチに凍っていました。




でも日が当たる場所は、
氷が融けて水が流れていて、
やっぱりお日様の力はすごいですね。

大寒とは言っても、
寒さの中に暖かさもあるこの頃、

確実に春は近づいていると感じます。


さて、本題のもう一つのやめられないこと。

当店の入口付近に置いてあるコチラ、



ゑびすやモバイル会員の方が、
ご来店のポイントを付けて頂く為の装置です。

会員登録されたお客様が、
ご自身のスマホをかざすと、
「ピロリ~ン!」と景気よく音が鳴ります。

もうだいぶポイントが溜まっている筈、
「今日は使おう!」と思ったお客様、

しかし!これまでのポイントが、
全く付いていなかった・・という代物でございます。

でも中には問題なく、
ポイントを付けられるお客様もおられます。

そんなことから、
結局ポイントカードを作った訳です(前回の話)

じゃあ、もうコレ意味ないじゃん・・
と思う訳ですが、

お客様のお誕生日にメールを送らせてもらい、
2か月以内にご来店頂けば、
200円分のサービスをさせて頂いています。

本当は定期的に店の情報を送るとか、
もっと戦略として使う物なのでしょうが、
殆んど機能していない状況です。


「お客様に何度もメールを送ったら迷惑だし、
ゑびすやは特別な情報もないし・・」
と思って使わなかったのです。

じゃあ、なんでこんなこと始めたの?

という話になる訳ですが、

正直に言います。

これを始めたのは12年前ですが、
当時この商品を売り込みに来た、
営業マンの若いお兄さん二人組に、
完全に心を奪われてしまったからです。

若気の至りです。
(若くもないけど今から言ったら若かった)

1人は大学を出たばかりだという、
初々しく爽やかな青年、
それがまた俳優の佐藤健くんにソックリなんですわ。

そしてもう1人の上司の方は、
これがまた超イケメンでして・・
目が綺麗な人でした。

で、最終的に契約する決め手になったのは、
その超イケメン上司の方がニッと笑った瞬間に、
銀歯がピカッと光って、
何故かそこに親しみを感じてしまいまして・・

アホな私です。。

この12年、
これにどれだけのお金をつぎ込んでしまったか。

 

しかしながら現在918名のお客様が、
自らのご意思でモバイル会員になって下さいました。

最近いろんな事を見直ししていて、
この先、これをどうするか悩んでいましたが、
先週も新規登録して下さったお客様がいらして、
やっぱりやめられないのです。



散歩しながら、ふと思いました。

私がこれを始めたのも何かのご縁。
もう少し暖かくなったら、

918名の方々に勇気を出して、
一斉配信してみようか・・

何を?

ええっと、
メルマガってやつ?

 


ゑびすやモバイル会員登録の
QRコード、一応載せておきます。

 




ライ
 

次回の明科笑いヨガ&呼吸法クラブ
ラブウェーブの開催は、
2月6日(火)です。

安曇野市明科公民館2F講義室にて

13時~15時
持ち物  水分・ヨガマットかバスタオル

     筆記用具・変装グッズ(あれば)
参加費 500円