この休みにパン職人だった次女が、
2日間だけ帰省しました。

パン職人だったと過去形なのは、
今はパン職人ではないからです。

 

と言うのは、
昨年、パンの世界大会で優勝した後、
なんと彼女は小麦アレルギーを発症しまして、
小麦の入ったものを食べる事も、
触る事も出来なくなってしまったからです。

小麦アレルギーとわかった時には、
どんなにショックを受けたかと思いますが、
今は店のマネージャー的な立場で働いています。

相変わらず明るい表情の彼女に、
一つ質問をしてみました。

「あんなにパンを作ることが好きだったのに、

パン、作れなくなってどう?」と。

 

すると以外な答えが返って来ました。

「パンを作ることが好きだった訳じゃないよ。
上手に作れる様になるのが嬉しかった。

それにパン、そんなに好きじゃないもん」

ぶっ飛びました。。。


ま、まさか、

パンが好きでパン職人になった訳じゃなかったなんて・・

彼女にとっての喜びは、
「やってみたい!」と思ったことが、
最初は出来なくても段々出来るようになる。
それが何にも勝る喜びだったのです。

 

別にパンでなくても良かったわけです。。

そう言えば小学生の頃、
学校から帰ると1人で黙々とやっていた事がありました。

逆立ちです。

宿題はせずひたすら逆立ちです。
明けても暮れても逆立ち。
やがて逆立ちで歩ける様になりました。


できるまで諦めないところ、
自分がやりたいことは絶対出来ると信じてる。
根拠のない自信。

 

子供の頃の感覚のまま、
彼女は大人になったんだと気づきました。

今は店の問題点が解決したり、
後輩たちが成長していくのが、
本当に楽しいと言います。

彼女が何に喜びを見い出しているのか、

彼女の感情が満足する事は何なのか、


彼女の感情の満足は、
「できないことができる様になること」なのです。

それを知る事が出来て、
本当に良かった・・・

私の勝手な思い込みで、
 彼女を可哀そうな子にしてしまわなくて良かった・・

この「自分の感情の満足を知る」ことが、

自分らしく生きる上でとても大切だと、
私に教えてくれた人がいます。

それは友人のちぼちゃん、
五十嵐千恵さんです。

実はこの度、

彼女が「電子書籍」を出版する事になりました!

電子書籍とは印刷された本ではなく、パソコンやスマートフォン、タブレットで閲覧用アプリを用いたり、電子書籍リーダーなどで閲覧する本のことです。

 

本のタイトルは

「引き寄せ初心者のための楽しくゆるく人生が好転していく超シンプル引き寄せ術」

~「量子論と脳幹ベースの科学的引き寄せメソッド」から学ぶ4つのステップ~

 

私も、ちぼちゃんが開催する講座を受講させてもらい、

私の体験談も本で紹介してもらっています。

 

引き寄せ術と言うと、
一見難しそうな気がするけれど、

ちぼちゃんの4つのステップは、
誰もが日常で使えて、

楽しく人生を好転させていける方法です。


このメソッドが広まったら、
世の中はもっと楽しくなって、
自分らしく生きられる人が増えるだろうなぁ・・♪

 

ぜひ、多くの方に読んで頂きたくて、
紹介させてもらいました。

Amazonのキャンペーンは、
1月13日(土)と14日(日)の2日間です。

なんと!キャンペーン中だと、99円で読むことができます。

 

1月13日(土)の朝8時に、
このブログにて詳細をお知らせしますので、

何卒よろしくお願い致します。


そして彼女は、
Amazonランキング1位を目指しております!

次女もぶっ飛んでおりますが、
ちぼちゃんもぶっ飛んでおります。


【オマケの話】

 

次女が今回履いてきた靴


いろんなおばあちゃんの顔がいっぱい描いてありました。


ぶっ飛んでます。。

 

彼女は祖父母に面白いポーズをさせて、
スマホでこんなポスターを作っていきました。


ぶっ飛んでます。。

私もぶっ飛んでみたくなりました。





ライ