いやいや違うでしょ。赤字になるって分かってて赤字にしてますよね。世間ではNHK職員の人件費云々言いますが、そこには話を持って行く気はありません。

 

例えば大リーグをNHKが放送する必然性ってあります?ないですよ。民間がやるべき案件です。

 

いや、放映権が高いからNHKぐらいしか払えないでしょう。

 

いやいや、何のために大谷をエンゼルスやドジャースがとったのですか?日本からの売り上げを伸ばしたいからですよ。NHKが払わないとなれば、民間が買うでしょうし、高すぎて放送できないとなれば、あちらも値段を下げてきますよ。何であちらの言いなりの値段で放映権料を買ってるの?それこそ市場原理を生かせばいいだけの話ですよ。これだけの金を払ってでも見たいと思う人がいなければ値段は下がるんです。あちらも商売ですから。

 

同様に、野球とかゴルフとかNHKで流す必然性を全く感じないんですよね。余程マイナーなスポーツでない限りNHKが放送する必要ってあります?

 

そうでなくても歴史捏造のドラマや紅白歌合戦のような幼稚な番組、偏った報道にいくらかけてます?強制徴収しておいてこれはないでしょ!科学教育番組は世界に自慢できるほどの出来ではありますが、正直言って朝のバラエティ番組は必要ないでしょう。