相変わらず株主総会が集中してますが、一般株主を大切に思うなら土日にやれよと思います。あのフォードですら2日に分けて株主との対話をするらしいですけど。株主の議決権を行使しないと、議長一任で全て賛成に入れられてしまうそうです。

それでも71%ってのは低いですね。恵比寿屋さんは「会長職」なる者は不要だと思っていますので、×をつけました。今回の「不正」とされる事件について、社長ですらない豊田会長が出てくるのが実に不思議で、なぜ佐藤社長が前面に立たないのか、本当に訳分かりません。

 

ここまでやるなら社長職にとどまったほうがすっきりしてましたよ。

 

ここに限らず、いくつかの会社には未だに会長職しかも取締役ですらない、何の会の会長なのか分からんのが残っています。やめるなら潔く後進に道を譲りましょうよ。頑張りたいならスピンアウトしたらいいじゃないですか。じつに見っともないです。

 

最近は、結果だけでなく誰が何%の賛成票が入ったのか公開する企業も出てきましたが、しっかりと会計士監査を受けて公開してください。

 

それにしても、あれは不正だったんですかねぇ。釈然としないなぁ。