FaceBookとInstagramは実名が原則で知り合いとの繋がりが中心、設定によっては拒絶も可能ですが、Xはそうではないみたいですね。

どちらかというと、投稿者が特定しやすい巨大掲示板と言ったところでしょうか。巨大掲示板もそうですが、ネット情報は所詮便所の落書きで面白がってみるものであるのですが、繰り返し繰り返し見せられると、流石に思考に影響が出ます。

 

しかも、ここでも何度も書いてきているよう最初に入った情報に振り回される、アンカリング効果というのがあります。なので、本当にほどほどにしなければならないのですが、そんなの自分の自由意思で疑い続けるというのは相当粘着な人でないとやれないでしょう。

 

実際たまにオカシイ書き込みがあります。恵比寿屋さんは基本的にXをやってないのでどういう状況なのかよく分かりませんが、典型的なのがロシアがウクライナに攻撃を仕掛けたとき、ブチャでの虐殺があったときの書き込みがいくつか怪しいものがありました。それを根拠に何人かは捏造だと騒いでいましたが、そもそもそんなものを根拠にすること自体がおかしいのです。書かれていることの100%嘘ということもないでしょうが、100%真実というものもないのです。今は動画であっても普通にせ動画をでっち上げられますから。以前は静止画が限界でしたが、4年ぐらい前から普通にその辺の人が作れるようになっています。

 

2ちゃんねらーが、北朝鮮のキムヨジョンのエロ動画を作って、それをUSBにして風船で北朝鮮に送り込んだことがあります。どうやらこの動画がかなり人気があったようで・・・という話はともかくとして、ネット情報は所詮便所の落書きだと思ってみないといけませんよ。中東のドンパチもかなりプロパガンダ動画が出回っている蓮ですから。どっちがやっているのか?両方でしょう。