先日人前でお話しする機会がありまして、パワポとマイクをつなげるだけなのですが、元々10人以上の人が演壇でしゃべるように設計されておりケーブルとスイッチがてんこ盛り。特にケーブルがあちらこちらでとぐろを巻き、どの番号とつながっているのか全く分からない状態でした。

 

担当の人を呼んで接続をお願いしたのですが、肝心のスクリーン投射するプロジェクターが全く動かず。まるまる20分かけて開催時間1分後になって使えるようになったのですが、最後は何と再起動でした。

 

PCではよくある回復方法ではありますが、実に単純でした。それもたまたま偶然で、スイッチにONとOFFが書いてあるのですが、なんと逆だったということが分かり・・・こんなことがあるんですね。実に酷い管理というか。

 

危うく用意した資料が全滅するところでした。

 

自宅に帰ってPCをつけようとしたところ画面が真っ暗になり動かない状態になりました。何度も再起動を繰り返そうとするのですが、電源が落ちない。Ctrl + Alt + Deleteの技を使っても、電源を押し続けても動かない。買ってから1か月ぐらいしかたっていないPCですよ。

 

マザーボードが死んだ可能性があります。BIOSの画面すら表示されませんから。

 

こうなるのが嫌で日本メーカーの物を買ったのですが、残念ながら生産は中国でした。何か仕込まれてなければいいのですが。