やっとこの話題が出てきました。以前から危険性は指摘してきましたが、世の中はそんなに変わるもんじゃありませんし、恵比寿屋さんも政治家ではないのでなかなかできません。

この案件で、某地方銀行さんがデータ処理のために中国に委託していることを指摘してきました。しかも直接。駄目でしょ、顧客データが駄々洩れどころの話じゃないですよ。

 

年金機構も銀行のデータよりヤバイデータを委託していましたしね。

 

で、さらに厄介なのは中国経由で北朝鮮に情報が流れているという事です。中国も人件費削減とやらで出稼ぎ北朝鮮の労働者だけでなく、IT関係でも中国で安くこき使っています。ここがこんな重要なデータをきちんと管理していると思えませんが。

また拉致被害やスパイ案件があった場合、実在するかのように、あるいは背乗りができるようにできてしまいますからね。

 

ちなみにLINEはまだ韓国から日本にサーバの移管が進んでないらしいです、2年越しですよ。行政指導どころか、使うことを推奨していますからね、デジタル大臣は。