皇室のことについてとやかく書くのはどうかと思っています。たとえどんなに高貴な身分であっても、その辺の庶民と変わらない家庭問題というのを抱えるもんです。これは実際、トップクラスの上場企業の社長一族であっても、お公家さんであっても、そんなに変わらないと思いますよ。

 

御庭番が出てきて・・・なんてことは現実にはなかったじゃないですか。誰それが止めさせたのと憶測が憶測を呼んでしまい、結局イギリスでもドエライことが起きました。別に記事になったからといって、その記事から名称使用権が発生するわけでもないので、正直って叩かれ損だと思っています。

 

これは、実は戦前でも似たようなもので、結構スキャンダルがあったようですよ。ただ、不敬罪と出版社側の倫理で大々的に叩くことはなかったようですが。だから、正直言ってゲスな言い方をすると、「ほっといてやれよ」と思いますよ。敢えてSNSで後悔する必要はあるのかなぁ・・・と思う次第です。

 

新聞やTV局ではなくSNSで公開することで、どういう皇室を目指しているんでしょうね。トヨタが既存のマスコミにブチ切れてトヨタイムを作ったように、直接発信したいのでしょうけど、インスタがそれに効果的かどうか、なぜ外国資本を使ったのか、色々疑問は残ります。

 

個人的には御簾の奥にいらっしゃった方が、ありがたみが増す気がするんですけどね。