狐を稲荷神と思って崇敬するのは既に狐に化かされている。こういう尊い神を獣にしていいのだろうか。神罰が当たるぞ。胡鬼弁財天を宇賀神として敬うのも、野狐を敬うのとは全く違うことではない。江の島[1]の弁天、竹生島[2]の弁天は宇賀神である。弁天として信仰すれば神を穢すことになる。

 


[1] 江島神社、神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号

[2] 都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)、琵琶湖に浮かぶ島である竹生島に鎮座する神社

 

 

江島神社の御祀神は、奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)、中津宮の市寸島比賣命、辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)の三柱です。御饌と関係するの?

 

 

市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)、宇賀福神(うがふくじん)、龍神(りゅうじん)、そして産土神の浅井比売命(あざいひめのみこと)の4柱で、ここには宇賀神が祀られているので、ありなんでしょうね。

 

というか、市杵島比売命の神仏習合で弁天さん扱いされているだけで・・・