日本の場合、大人は全然勉強しませんね。大学に入るまでが猛勉強しても、入ってから、出てからは全く勉強しないのが当たり前と思っているのか・・・

理数系はともかく、文系は本当に勉強しません。新聞を読む?経済番組を見る?それって勉強のレベルじゃないですよね。

 

海外企業で課長以上になるにはMBAが必須化してきましたし、取締役は博士が必須になりつつあります。博士論文とやらを読みましたが、実際低レベル化してますからね。あれもまた勉強のうちに入らないでしょう。学歴は一つの指標ではありますが、それだけではありません。

 

そもそも他社の見学とか勉強会とかに行きます?コンサルと称する怪しげな太鼓持ちの講演会を聞きながら、スマホで別のサイトを見ているか、寝てるかしてるでしょう。所詮勉強したふりなんですよ。これもそれも経営者、トップマネジメントがだらしないからこうなるのです。こういうイベントごとでは、テストでもやって基準に達しないのは降格させてもいいんじゃないですかね。

 

若い人が根性がない、ふがいないという前に、40歳以上がだらしなさすぎます。特に、どこの組織でも人事部は駄目ですね。一番管理が厳しい所であるべきなのに、人事部と書いてヒトゴトブ読むようです。

 

そもそも自社でどんな業務をやっているのか知ってます?何が間接業務なのか知ってます?ライバル企業だけでなく、異業種ではどうやっているのか勉強に行ってます?