今は印象を変えるために事実婚という名前に変えてますが、本来は特殊関係人で同棲中ってことですよね。

この記事になった人が実在するかどうかわかりませんけど、こういうことになるのは当然事前に分かっていたはずですよ。

 

この事実婚を認めることは、重婚罪の可能性を広げる事でありまして、これって社会にとって望ましいんですかね。望ましいのであれば、重婚罪を廃止することから始めたらいかがでしょうか。

 

私は嫌ですけどね。

 

ともあれ、いつでも逃げ出せる状態に放置しておいて、法的に責任をとろうとしてこなかったことですし、40歳も過ぎて知らなかったはいい訳にもなりませんし、ただ見っともないだけだと思いますよ。これはどう見ても自己責任です。

 

 

知り合いにも40歳過ぎて特殊関係人を続けている人がいますけど、個人の自由なんでこの点については関わりませんが、実にみっともない。

 

こういうのを救わなければならないとか、やってはならない事だと思います。

 

さらに同性婚を制度的に自治体が認めようというのも出てきました。これって代替案があるのは有名ですよ。養子縁組です。実際身の回りに同性愛者がやってますから。そうすれば、遺産相続に問題だけでなく、片方が意識不明で手術をどうするかとか、そういう時に対応してもらえます。あえてパートナーシップ云々をやる必要がないんですよ。

 

あれは何のためにやってるんですかね。