国内出張に行って土産物・・・困るんですよねぇ。子どもの頃はキーホルダーとかペナントとか買いましたけど、あれって作っているところはみんな一緒だったりするんですよね。そういう話を聞いて、すぐに買うのを止めました。

 

大人になってからお菓子・・・実はこれも銘菓とか言われていながらも、地元で作っているのではなくある大きな会社がまとめて高速道路のサービスエリアで売ってたりするみたいです。それを聞いてやはり・・・ってなりますよね。

 

ということで、わざわざスーパーに行ってそこでしか売ってなさそうなものを探してきます。たまに失敗したりすることもありますけど、土産物屋で売っているものよりは確実に現地の物が手に入るので、そっちを重宝しています。

 

失敗事例としては、口に合わないものがあったりします。日本はどこに行っても同じという神話がありますけど、味については地域性が歴然としてあります。地元民が旨いというからいって店で食べると、ごめんなさいレベルもあったりしますので、まずは地元の店で実際に食べてみて、土産物にするようにしています。

 

 

もらって嬉しいおみやげは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう