いろんなところで問題が起きていますが、外国人に窃盗被害に遭ったことのある恵比寿屋さんからすると、とんでもないですね。

不法滞在、不法とついているだけあって犯罪者なんですよ。その犯罪者を無実とするということなのでしょうか?

 

このような例外規定を作るということは、入国して子供を作ってしまえばいくらでも永住許可が得られるということになりますよね。これをアンカーチルドレンと言います。

 

これは人道上どうのという甘い言葉に乗っかって、やりたい放題することを許す行為です。法治国家であるならば、悪法であっても法律は法律です。例えば、離婚に伴い連れ去りを行った場合、連れて出て言ったもん勝ちになっていますが、こういう泥棒臭い銭を許すようなのは法治国家とは言いません。

 

法務省はもっと厳密に、条文に沿った対処をしていただきたい。

 

現在の段階で、技能実習生だけでこれだけいます。この他、観光ビザで入国して、そのまま行方不明になったのはもっといるようですし、密入国で入ってくるのもいます。200万円払えば大陸から送り込んでくれるという話を聞いたことがあります。

 

そういうのも、子どもを作ったら永住許可を出すのでしょうか?

 

こどもがいるからおかしなことはしないだろうというのは日本人のお花畑思考です。犯罪者は子供の前でも犯罪を犯しますし、子どもにやらせることもあります。こういう不法行為をしている親に育てられた子供がまともになる確率はどのくらいですか?

 

とにもかくにも法律は厳密に守るように、法務省にお願いします。