人間の体を躯(むくろ)という。躯は袋を意味している。身を嚢というのは昔からの言葉であり、現在でも腹を嚢という。それはともあれ、袋は物を入れる器を言うと思える。

 

袋は宝を入れるものであり、人の身も昔から袋というからには、体の中に大切な宝物をあることを人に理解させる言葉であって、言葉に道と教えがあることを忘れてはならない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

袋と言えば、布袋さんも袋を持ってますよね。

 

肉体は魂を入れる袋にすぎないと言ってます。しかし、魂とは何なのか、生命とは何なのか、まだ科学的に分かっておらず、難しいところです。この考え方は、古代エジプトの王族がこぞってミイラを作ったのと同じ発想ではありますので、世界各国どこでも同じような感覚なのかもしれませんね。

 

本来「むくろ」は躯/骸/身(むくろ)は死骸のことを意味するんですけどね。英語で言うところのBodyと同じという事ですか。