毎年、やっているはずなのに、日本政府は全く盛り上がりを見せませんし、マスコミも盛り上げようとするかけらもありません。

マスコミは反日なのでさもありなんという感じですが、政府がこんなにどんくさいのは、明らかにロシアに利する行為です。

 

こっちとしては条約を結んだところで信用がない国ですから、知ったこっちゃねぇなんですがさすがに外務大臣がそういう言葉を発するわけにはいかないでしょう。となれば、さらなる制裁を加えるというのはありだと思います。

 

例えば、日本国内で交通違反で断トツで多いのがロシアです。ちょっと前のデータで申し訳ないですが、やはり法治主義を理解していない国がえげつないことをしますね。

民間でやれる制裁としては、大使館領事館の周辺でガソリンを売らないというのも一つの手ですし、政府としては罰金の差し押さえで大使館所有地や車を競売にかけることも可能なはずです。これは明確なメッセージですしね。外交官だからといって甘やかしてはいけません。

 

実は、恵比寿屋さんは新潟県内を走行中にロシアの領事館の車に危うくぶつけられそうになりました。一方通行を逆走してきたのです。そういう国なんですから、法治国家を理解させるためにも、何らかの制裁をして悪くないと思います。