能天気に本の記事を予約していましたが、記事公開前に震度7の地震があり、恵比寿屋さんの家もかなり揺れました。本棚から大量の本が崩れ落ちました。うちはその程度で済みましたが、深刻な被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 

さて、相変わらずX(旧Twitter)等でデマがかなり流れているようです。原発が爆発したとか、実在しない住所からの救援依頼とか、電子マネーの募金要求とか・・・巨大掲示板でも実際に目にしました。

 

こういうのは厳罰化する必要がありますが、それと同時に発信源をすぐに特定して欲しいところです。可能性としては、海外からのいたずらを装った混乱作戦を実験してみて、日本人の精神耐久性と交戦状態になったときの妨害工作の準備と考えてもよいかと思います。

 

これが一次資料です。国会議員たる者は、噂で国民の不安をあおるのはいかがかと。

 

実際、流言飛語を流すことで内側から簡単に社会を崩壊させることが可能で、救援名目で入り込んで工作活動をする事があります。実際に東日本大震災のときは露骨にやっていて、被災者救援はそっちのけでした。

 

流石にマスゴミとは言えども、実際に起きている災害を捏造することはないと思いますので、マスコミで確認、官庁のサイトで確認してからの方がよいかと思います。Twitterでリンクを貼っていても、必ず元のサイトで確認してください。偽造したものを流している可能性があります。

 

地震情報 一覧

https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp

高速道路公団

https://ihighway.jp/pcsite/map/?area=area03

JR西日本

放射線モニタリングポスト

 

 

 

能登空港は全く変更されてないのであてになりません。