某独立行政法人の手続きをするために、申請書をダウンロードしようとしました。PDFしかないのですよ。以前はPDFでも書き込めるようになっていたのですが、今回の申請では出来ないみたいなので、電話してみました。

 

まず、恵比寿屋さんの大嫌いな音声案内で番号を押せと指示するのが流れてきます。郵便局の再配達案内でもそうなんですが、あれって本当に嫌なんですよ。押し間違いやボタンが押されていませんと一方的に切られるので。

 

次にやっとつながったら、別の番号にかけ直せと。いやそっちから別につなげてくれよ。

 

やっと担当者につながると、驚きの回答が待っていました。

 

PDFは書き込めないように設定されている。その上で、手書きで記入してFAXで送れと。

 

 

???今は令和6年ですよ。平成の時代じゃないんです。まだ2000年問題をやっている時代ならわかりますけど。

 

今時FAXなんぞ絶滅危惧種ですよ。FAXで送るにしても、裏表逆で送る事故、誤送信があり得ますからね。だったらweb入力にして、確認メールで送れというのであれば分かります。

 

このサイトの構築者のせいなのか、雇用を守るための無駄を発注者が指示しているのか全く持って分かりませんが、IT投資がこのレベルであれば、そりゃ生産性は上がりませんよ。中国に抜かれ、人口が日本の半分のドイツに抜かれ、一人当たりの労働生産性がG7で最下位。こういうのが原因なんですね。

 

 

会計検査院、もっと頑張ってください。

 

 

と思ったら、ここもやる気あるんかいな。