やはりかなりの影響が出ているようです。

その影響とは、隣の人と喋らない。つまりは協力するということの意味が分からない。自分は自分だけのことをするというところで止まっており、そこから問題があろうが何だろうが自分で解決しようとするのは結構なんですが、自分だけに留まってフリーズしたまま動かない。どこでどの問題が起きているのか関心を持たない。少なくとも俺の責任じゃない状態になるようです。

 

そして役所。この悪傾向が思いっきり出ているそうです。それわたしの仕事じゃないですからって。

 

以前まともな公務員に訊いてみたところ、自分の仕事かどうかは明文化されてないとか。部とか課の仕事内容は書かれていても、個人単位までは書かれておらず、書かれていないからどうとでも言えるそうです。

 

そうなると仕事をしているかどうかが明確にならず、人間関係だけで人事評価が決まるそうです。恐ろしい!

 

日本の職務記述が明確ではないということが、そのまま悪い方向に出るのが役所らしいですね。そりゃ刑事事件でも起こさない限り解雇されませんし、業績が悪いからといって役所が潰れるわけじゃないですから、おらシラネ!が通じてしまうそうです。特にひどいのが教育委員会だとか。