新聞を読むと・・・といっても、以前書いたようにわざと1か月遅れで読んでいますが、ちょくちょく出てくる「政府関係者」って何でしょうね。考えたことあります?

 

マスコミは、情報提供者を特定するようなことは原則しないとしていますが、それをいいことに記者の脳内にだけ住んでいる「政府関係者」なのかなと思ってしまうこともあります。

 

実在すると仮定すると、「政府関係者」とやらは次のようなことが考えられます。

 

1 内閣の誰か

2 国会議員の誰か

3 国会議員の秘書

4 中央官庁(これは行政ですよね)

5 地方政府の議員

 

うーんと唸って考えてみると、政府を選べる有権者のこと?とも。そうなると、記者の脳内に巣くっている「政府関係者」なのかもしれません。

 

具体的に組織名や個人名が出てこない限りは、政府関係者なるものは存在しないのかもしれませんね。