人は貧しいときは物の善悪をよく考えてあらゆる道で行いが正しいけれど、裕福になると驕るようになって考えも浅はかになって、人が後ろ指刺すようになる。仏はこれを悟ってか、人が金持ちになることを祈るのってもたいがいは叶わないのは、理由があるように思える。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いやー違うでしょう。そもそも、金持ちになるかどうかは神仏に祈って実現する話ではないと思いますけどね。

 

私の知る範囲では、金を持つようになって急に感じが悪くなったという人はいません。金を持ったものの、家庭内やら経営する会社の具合が悪くなって態度が悪くなったのはいます。

 

そもそも、金を持ったからと言って性格が悪くなるというのは、おそらく成金でしょうね。本当の金持ちはそんなことはありません。そもそもが金を持っているようは見せませんし、金持ち喧嘩せずですから。