民たちが我が前に来て、願いを遂げようと思うならば、その心は偽りなく身の内側も外側も清々しく鏡に向かうようなようにして祈りなさい。自分の罪ではない罪を受けようという者は、我に頼んだのに十七日のうちにその願いが、思うようにならないようであれば、我は神とはいわれないだろう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北野天満宮の事のようです。天満宮は全て藤原道真が御祀神です。学問の神としか認識がなかったのですが、北野天満宮のHPによるとかなりの御神徳があるようです。もちろん、えん罪を晴らす神でもあります。

 

神託は前回と同じような感じですね。

随分前の記事に神はそれぞれの人の中に宿るということを書いた記憶があります。どこだったか忘れてしまいましたが。

この辺りが一神教と違いますね。仏教も神道も自分の中に解決策があるとしている点では共通しているように思えます。