大食上戸餅喰らい

 

大食い、大酒飲んで、揚句に餅まで喰らう。体丈夫自慢が無茶をすることを意味しています。

 

私の身の回りで最高にすごい人は、70歳近くで日本酒を一人で一升空けてしまう社長さんでした。酒が好きで人が好きで、毎晩のように大酒飲んでいました。

 

雇われ社長をやめてからぱったりやめたそうですが。

 

ああいう豪快な人はなかなか現れません。

 

私もこの類でした。少なくとも他人の目から見ると、そうだったようです。

 

でも肝臓をやってしまいまして、今はかなりおとなしくしています。

 

昔の同僚は、成果を上げる人ほど体力があり、飲み食いもすごかったですね。でもあれって、今から思えばストレス食いだったのかなと思うことがあります。

 

少なくとも自分の快楽のために飲み食いはしていませんでした。

 

あ!今とんでもない間違いをしてました。養生訓を探すつもりで、往生訓で検索していました。

 

皆さんこうならないように、お気を付けあそばされ

 

 

すらすら読める養生訓

 

「食べ過ぎ、飲み過ぎに、ナンタラ」というCMが無くなりますように。