泥棒の昼寝

 

この当時の泥棒は夜行性、だから昼寝をするということから来ているそうです。要するに、どんなことであっても裏の事情があるとの意味だそうです。

 

なるほど。特売の理由は、本当に値段が下がっているのではなく、何かしらの問題があるから、また仕入れ先を叩いて安くしているのです。

 

例えば、初対面でにっこりしながらやたらと丁寧に、且つ話を盛り上げる人ってどうです?

 

私の場合は正直言って、その後そういう人にかなりの確率で厄介な目に合っています。にっこりしながら近づく人は、セールスマンであっても私はあまり近づきたくありません。

 

昔勤務した職場で、隣の部署のお偉いさんがやたらにっこりとして近づいてきました。「俺が面倒見てやるからな」という勢いでいろいろ話しかけられましたが、どうも嫌な匂いがします。

 

ある日、拡大会議でそのにっこりおじさんが思いっきり派閥争いをむき出しにして、私を巻き込もうとしたのです。

 

さすがにそのときは、思いきり逃げましたね。公式的な会議以外は一切の接触を断ちました。

 

結局不利益は受けませんでしたが、どんなことであっても裏事情はあると思っていれば動じない、動じないということは危険から逃れられるということです。

 

まあ私の体験はどうでもよくて、念入りに人物観察して危険から逃れるすべを、常に意識しておいた方がいいですよ。