ホテルの朝食をたっぷりと頂いた後、ダナン市内観光です! 朝9時に大型バスが迎えにきました!

 

 

 

 

まず最初に向かったのは、いつものよく分からない御店 HANTOU さん 、、、 現地旅行会社とタッグを組んだお土産屋さんです! まったく興味のない私!!

 

 

 

 

 

 

ハン市場、市の中心部にあり、地元の人々で賑わっていますね! こんな場所はスリなどリスクがあるので要注意です!

 

 

 

 

 

 

すこしぐらいの自由時間があると思っていたのですが、まったく無し! ガイドさん、お薦めのジュース売場へ、、、 ちょっと違和感がありますね!

 

 

 

 

何処に行くのか?分かっていないのに、途中ではぐれる方が数人、、、 これは危険な状態ですね! 阪急トラピックスさんに報告しておきました! 本当は近くにある政府運営のショップに行きたかったのですが、残念!!  ダナン土産を買うときのポイント!政府運営の格安ショップも紹介 | ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事) (vietcam-oh.com)

 

 

 

 

 

 

ただ、こちらの市場では買えそうなお土産は無さそうですね! お肉や魚、衣服などの生活物資が販売されているだけのようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダナン大聖堂、、、 フランス統治時代の1923年に約1年かけて建てられたゴシック様式のカトリック教会です。ハン市場のすぐ前にあります!  ダナン市内の人気フォトスポット・ピンクの大聖堂を見に行こう | Danang de 観光 | ダナンスタイル || ダナンが好き Danang.Style

 

 

 

 

 

 

この後、ホイアンの観光なんですが、大型バスはホイアンに入れないので、近くで、小さな車に乗り換えます!  【2023年最新】ベトナム・ホイアンでおすすめの観光地10選!名所や穴場を厳選 | NEWT(ニュート)  ダナンーホイアンのアクセス方法7選│タクシー・バスどれで行く?2024年最新情報 | Danang de 観光 | ダナンスタイル || ダナンが好き Danang.Style

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイアンでは、2023年5月15日から団体観光客のみ、旧市街の訪問に入場料がかかるようになりました。入場料の価格は12万ドン(約720円)です。
 

 

 

 

 

 

1999年に世界文化遺産に登録された旧市街を歩いていると、ほっこりとした気分になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイアン観光の前にランチタイムです! トリート カフェ&レストランさんで、ベトナム風フレンチを頂きます! トリート カフェ&レストラン - ホイアンのおすすめグルメ・食事 | 現地を知り尽くしたガイドによる口コミ情報【トラベルコ】 (tour.ne.jp)

 

 

 

 

 

 

まずは、 バーバーバービール 6万ドン で一人乾杯です! 旨い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イカリングフライ パン は5人前です! フレンチ?ちょっと微妙ですが、美味しかったです! ご馳走様でした!  世界遺産ホイアン ぶらぶら街歩き|ベトナム王 (vietcam-oh.com)

 

 

 

 

 

 

 

 

パラパラと観光客が買物などを楽しんでおられます! ただ、めっちゃ暑いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海のシルクロード博物館(貿易陶磁器博物館) 代表的な古民家が、そのまま博物館になっています!ホイアン旧市街や周辺で発掘された陶磁器の数々が展示されています。  日本とホイアンの繋がりを証明!「貿易陶磁博物館」 | ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事) (vietcam-oh.com)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福建会館  会館というのは、華僑の人々の同郷人の集会所で、航海安全の守り神,

天后聖母などが祀られています。  世界遺産ホイアン日中観光のハイライト!「福建会館」 | ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事) (vietcam-oh.com)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンキーの家(進記家) 200年ほど前に建てられた中国広東省出身のお茶や香料で財を成した漁師の家。天井には洪水の際に2階に荷物を運び上げるための格子状の窓があります。 タンキーの家(進記家) - 見どころ、交通 & 周辺情報 | 地球の歩き方 (arukikata.co.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本橋(来遠橋) 1593年に造られた屋根付きの橋で、2万ドン札にも印刷されているベトナムを代表する観光名所のひとつ。当時、ホイアンに住む日本人たちによって架けられたと考えられています。 残念ながら補修中です!

 

この橋を造った人たちは、インドからホイアン、さらに日本にまで達する大ナマズがいると信じていました!そして、この大ナマズが暴れると地震や洪水に見舞われると考え、大ナマズを鎮めるために、この地に橋を建て、橋内に寺を造ったといわれています。  2023年│400年の歴史を持つ「ホイアン日本橋」8回目の改修へ | Danang de 観光 | ダナンスタイル || ダナンが好き Danang.Style

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フンフーンの家(馮興家)  約200年ほど前に中国広東省出身のシルクや漢方薬を扱う貿易商人の家として建てられた木造建築です。 【2023】ホイアンの隠れた名所!フーンフンの家で古き良き伝統的なベトナムを満喫 - Danang Holic (danang-holic.com)

 

 

この後、オプショナルツアーでフットマッサージに参加する方と、自由行動される方に別れました! オッサンは、同じく一人参加の男性と二人で、一杯やることにしました!