寒霞渓で、素晴らしい新緑や奇岩を楽しんだ後、道の駅 小豆島オリーブ公園へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらへ来るのは、十年以上ぶり、、、  天気が良すぎて、暑いくらいです! 前回は、すぐに見つける事が出来た ハート形のオリーブの葉 を探しましたが、見つける事は出来ませんでした! 残念!!

 

 

 

 

 

 

 

 

映画 魔女の宅急便 のロケで使われたらしい、、、 オッサン、めっちゃ疎い! 道の駅 小豆島オリーブ公園 公式サイト (olive-pk.jp)

 

 

 

 

こちらで、日本酒を購入しました! 小豆島酒造さん!

 

 

 

 

 

 

小豆島は醤油の名産地、、、  マルキン醤油記念館さんへ! 建物の瓦や壁が黒い程、良い麹菌が住み着いているらしいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は使われていた蔵の記念物、、、 古き良き時代でしたね!  マルキン醤油記念館 – マルキン (moritakk.com)

 

 

 

 

蔵の前で、しょうゆソフトクリームが販売されています! 興味のないオッサン!

 

 

 

 

 

 

 

 

坂手港のジャンボフェリーチケット売場、、、 建て替えをされているので、仮の建物です! これで、短かった小豆島の旅も終わりですね!

 

 

 

 

フェリーが離岸しました! 大きなフェリーが、巧みに操作されています! 坂手港から神戸港まで、3時間20分(夜行便6時間30分)。 復路は自由席です。

 

 

 

 

 

 

 

 

新造船 ジャンボフェリー あおい 5200トン 旅客定員620名 全長132m 全幅21m  ジャンボフェリーあおい|瀬戸内海に浮かぶテラスリゾート (ferry.co.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

あおい 空のテラス、、、 海風が爽快です! ちょっと寒いかな?!

 

 

 

 

 

 

しばらくすると、明石海峡にある大橋が見えてきました! やっぱり凄いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

明石海峡大橋を下から見る事は珍しいので、ちょっと感動! 素晴らしい!

 

 

 

 

予定通り、神戸港に着岸しました! これで、小豆島弾丸旅は終了です。 長々とお付き合いくださり、ありがとうございました! 感謝!!